日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【旅】今シーズンスキーファイナルと多分釣れない旅 Day7

引き続きスキーファイナルと多分釣れないであろう渓流釣りの旅をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【旅】今シーズンスキーファイナルと多分釣れない旅 Day6 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

私が基礎系で使っている板はこれです。これにたどり着くまでは長年オガサカのKEO'Sやトライアンを愛用していましたが、「そろそろサロモンにしないの?」というコーチ達のおススメで、ブーツと共にサロモンの「青」にしました。結果、これまでの苦労はなんだったんだろう?という位に楽に楽しく滑れるようになりました。本当に超おススメです。(^_-)-☆


 

 

この日はグランヒラフスキースクールのスペシャルイベントで、私が長年教わっている元トリノオリンピック代表、全日本スキー技術選手権3回優勝他、数々の輝かしい経歴を持つニセコ町名誉町民吉岡大輔さん(大ちゃん)の1dayキャンプでした。

スキー場のFBに記事が載っています⇒ニセコ東急 グラン・ヒラフ | Facebook

しかし残念ながら天候はイマイチ。

昨日、食べ損ねたパンとホテルの無料ジュース、コーヒー、お菓子類の朝ごはん。

まあ、悪天候が予想されているので当然ですが、何と今シーズン初めてヒラフで1番ゲット!

センターフォーの時点でもう全然ダメ。

キン3乗り場も1番。開始待ちです。

超絶暴風雨。リフトが動いていること自体が奇跡。

キャンプの集合時間があるので1時間だけやって一旦下山します。

キャンプ開始になると超快晴に。しかし強風で途中終了の憂き目に。*1

最後までみんなで粘っていましたが、パトに下山を即されて敢え無く終了しました。('◇')ゞ

それにしてもやっぱり大ちゃんは凄いです。楽しく身に良く着き、目の保養になります。トリノ直後からの長いお付き合いです。大ちゃん繋がりで更にスキー活動の幅が広がりましたし、スキー以外でも楽しいことがいっぱい。これからも宜しくお願いします。<m(__)m>

駐車場に戻ると隣のキャンピングカーの中にアビちゃんがお留守番でいました。

この日は宿の支配人に教えてもらったポイントを探検してから宿へ。新しい竿が届いていました。最近は慣れましたが餌釣りの場合7~10m位の竿を使いこなす必要がありますので、地味ですがルアーとは違う難しさがあります。

取りあえずシャワーを浴びて見えない羊蹄山クラシック。

釣りの仕掛けを作って、

晴れてきたので再度羊蹄山クラシック。

晩御飯を作ります。お刺身を安く買うならこれですね。そいは北海道ならではのお魚でまいうーなのです。

山ワサビで頂きました。

〆は勇払産鶏肉とひとひら(行者ニンニク)、道産舞茸のレンチン鍋。

ポン酢で頂きました。超絶まいうーなのでした。(^^♪

この旅の最大イベントが終わりました。明日はニセコ営業最終日になります。予想外にリフト券を消費していないので、明日はがっつり5時間分滑りたいと思います。(^^♪

 

 

*1:+_+