日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【旅】今シーズンスキーファイナルと多分釣れない旅 Day8

引き続きスキーファイナルと多分釣れないであろう渓流釣りの旅をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【旅】今シーズンスキーファイナルと多分釣れない旅 Day7 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

私が基礎系で使っているブーツはこれです。ここに至るまでレグザムやドーベルマンを使っていました。特にドーベルマンは独特の粘りがあるシェルが最高で長く使っていましたが、板同様に「そろそろサロモンにしない?」というコーチのお誘いでサロモンにしてみました。足型は大別して2系統あるようで、経験上レグザムとドーベルマン、サロモン、テクニカは同じ系統の足型が合うと思います。このブーツはドーベルマンに比較すると軽くて暖かいのに操作性や粘りなどはドーベルマンと似ています。ドーベルマン時代足が冷えて辛かったのを性能のために我慢していましたが、これにしてからもう楽々です。(^^♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サロモン 2021 2022 SALOMON S/MAX 130 CARBON エスマックス スキーブーツ 上級者
価格:77440円(税込、送料別) (2022/5/10時点)

楽天で購入

 

 

さあ、今シーズンスキーファイナルの朝が来ました。ニセコもこの日が営業最終日です。

いかの三升漬けは辛くてご飯が進みます。

毎朝同じ人しかいません。('◇')ゞ

この日は快晴。風は若干ありますが問題無さそうです。一気にキン4でトップへ。

この日はニセコにある全てのコブレーンを全て制圧します。

リフトの上でホテルで貰ったミニどら焼きとチョコでエナジーチャージ。

もうとにかく全部のコブをやっつけます。

またまたどら焼きチャージ。

たっぷり時間があるのでアンヌプリにも行きました。ヒラフとは違うこの大絶景がアンヌプリの良さですね。

この日、今シーズン初めてレストランに入り初めてジョッキを飲みました。こういうのは春スキーならではですね。(ハイシーズンはだーぱうを食べるのに忙しいため:笑)

どこから見ても羊蹄山がクッキリ。

この左右2連のコブも完全制覇。

こちらのアルペンのコブも勿論完走。

この壁のコブも完走。

完走しても再度しつこく滑ります。

ついにリフト券を使い果たし下山する時が来ました。本当に今シーズンは雪が多くてインバウンドがいなくて最高でした。(^_-)-☆

この強烈な景色も見納めです。

最後なので丁寧にエアで綺麗にしました。この後は釣りで忙しいため板のメンテナンスは車ごと東京に戻ってからになります。

ブーツもエアで綺麗になりました。

宿の支配人に教えてもらった倶知安の川に行ってみましたが、まだ水量が多くてダメでした。但し山菜も取れるし普段は釣れそうな良い川でしたので後日また来ます。

宿に戻ってシャワーを浴びて、今シーズンファイナルをしみじみと羊蹄山クラシックでお祝いしました。

明日からは釣りに専念しますので仕掛けを作りました。

夜はこんな感じ。

〆は小樽産真ダラと行者ニンニクのレンチン鍋。

これも超絶まいうーなのでした。(^_-)-☆

今シーズンスキーファイナルが終わりました。感慨深いですが気持ちは明日からの釣りに向かっています。釣れるかな?釣れるといいな。(by千歳でGo)