日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【旅】今シーズンスキーファイナルと多分釣れない旅 Day11

引き続きスキーファイナルと多分釣れないであろう渓流釣りの旅をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【旅】今シーズンスキーファイナルと多分釣れない旅 Day10 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

私のウェーダーはこれです。軽くて耐久性があって蒸れない。超おススメです。


 

 

朝風呂に入って、毎度の朝ごはんを食べて出動。

もう超有名な千歳の某川。日曜の朝なのに場所取りが出来たとぬか喜び。

これは鬼コゴミ。食べられなくもないらしいですが、途中で会った山菜獲りのお姉さまにはやめときなさいと教えて頂きました。

こちらが食べて美味しい方のコゴミ。沢山生えている場所を見つけたので頂きました。コツは1本残すこと。そうしないと来年生えないそうです。

雰囲気最高だったのですが、途中で会った人達も「釣れないねぇ~」そう、誰も釣れていない感じでした。

ところがこの日は親切な山菜獲りの方々に、たらの芽を教えて頂いたり、アズキナを頂いたりしまして、魚は釣れなくとも沢山の山菜をゲットできました。皆さんありがとうございました。<m(__)m>

で、日曜午後なのでドライブスルー洗車は劇込みだろうと思い、コイン洗車でWAX洗車。

その後、えにわのほのかへ。ここは本当にお湯が良いのでおススメです。

スッキリさっぱりしてCTSのDPLへ。

全国的にマッサーが更新されているようです。すっかりほぐれました。

やっとの遅いお昼ごはん。

2杯目のクラシックは贅沢レッドアイに。

搭乗時間です。私の服装は年齢に似合わずカジュアルです。そしてこんな写真を撮っているので、飛行機に乗りなれていないような雰囲気を醸し出しています。('◇')ゞ

しかし座席はいつものF。。。('◇')ゞ

上空では変わった波のような雲に出会いました。

この純米大吟醸がまいうーでして。先任さん(シニアキャビンアテンダント)が何度もおススメしてくれるので3杯も飲んでしまい、殆ど私がボトルを空けてしまいそうに。('◇')ゞ

無事帰宅しまして、頂いたり採った山菜を仕分け。コゴミのもふもふは取ってあります。たらの芽・コゴミ・アズキナです。

翌日のお昼に椎茸を足して山菜蕎麦を頂きました。コゴミはちょっと苦みがあります。アズキナはかなり上品な甘いお味。

春の味ですね。まいうーでした。

そして更に翌日のお昼はコゴミパスタ。実はコゴミは油で炒めてゴマ油醤油で下ごしらえしたら更にまいうーになりました。又、残ったアズキナは定番のお浸しにしましたが、これが一番まいうーでした。勿論たらの芽もまいうーでしたよ。

何と11日間に1匹しか釣れないという貧相な旅でしたが、最後に親切な方々に山菜の恵みを頂きましたので、終わり良ければ総て良しとしましょう。(^_-)-☆