日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】渓流釣りのはずが山菜取りになるDay2

引き続き”【渓流釣り】渓流釣りのはずが山菜取りになる”をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】渓流釣りのはずが山菜取りになるDay1 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

今回の山菜取りで大活躍したのがこれ。仁作の陸刀です。上級バージョンとして鋼材が大同特殊鋼の高級材になったSもありますが、これで十分です。

買ったままでも十分使えますが、刃を研げる方は研いだ方がより良いです。性能は大満足なのですが、シースが壊れやすいのが難点。既にベルトループとホルダーを止めているビスが脱落し、シースの口が割れて開いてきています。ビスは再度の脱落が怖いのでバインダーで固定し、シースの口は黒ガムテープで補修しました。


 

もう本当にちょっと変えて欲しい毎回同じ朝食を食べて出動。

今日は漁川の支流から。支流にした理由は水量が安定しているだろうという予測からです。この電話機、違法廃棄物ですが洒落が効いているような。。('◇')ゞ

ここは以前大きなイワナが釣れたビッグポイントですが、何のアタリも無しでした。

支笏湖は水面にもやが出て幻想的でした。

美笛川の支流。釣れるという話でしたが入ったあたりは水量が少なすぎてダメでした。

美笛川の有名なポイント。ここは比較的流れが穏やかで、河原まで何とか車で降りることができます。以前は別のポイントで釣って、ここで美味しくBBQしたこともありますが、この日はやっぱり何も無し。

千歳川にも来てみました。状況は良さそうでしたが何も無し。('◇')ゞ

晴れでしたが林道を走ったので洗車しました。翌日は土砂降りでしたが。('◇')ゞ

今回、初めてのホテルに泊まりました。一部屋だけあるバストイレ別の特別室が格安だったのです。ホテルの名前を出したいのですが、このお部屋は他の人に譲りたくないので、申し訳ありませんがホテル名は内緒です。('◇')ゞ

私のお部屋は最上階の屋上庭園の奥にあります。後ろ側にはサウナ付きの大浴場があります。

この庭園、本当に木が植えてあり、元々は池もあったようです。凄いですよね。

部屋の入口。

昔の日本家屋みたいな造りです。

寝室はこんな感じ。

総ヒノキ造りのお風呂があり、ちょっとやれていましたがヒノキの香りが凄かったです。

トイレは綺麗でした。

リビングは曲面窓からJRと着陸する飛行機が良く見えます。夜景も綺麗でした。

リビング。

着陸する飛行機。

JRです。

お部屋を出るとこんな感じです。右の大きなお部屋は4名以上で泊まれる特別室だそうです。ここにお客さんがいると結構煩いかもしれませんね。

貸し出しの結構新しい自転車がありました。今晩のお店は比較的近いのですが、折角なので行きだけでも楽をします。

食べログでも高評価。前回余りの安さと旨さ、居心地の良さに感動したので再訪です。駅前食堂千歳屋さん。

店内は有名ゴルフ選手の色紙などでいっぱいです。

何とジンギスカンがサイドメニュー扱いになっています。マスターのイチオシはホルモンなのですが、私は両方食べた経験からジンギスカンイチオシです。

まずはお酒国稀を頂きます。

これで1人前950円ですよ!しかもお肉は肩ロースそしてタレが絶品なのです。これを食べたら他では食べれないですよ。(^_-)-☆

行者ニンニクの醤油漬けとなまこ酢。行者はタレに少し入れたり、ご飯のお供、お酒のお供に最高です。

最初は飲みながら食べて、追加でもう1人前。今度はライスと味噌汁も頼んで〆にします。何だか2回目の方が量が多いような。。。(^^♪

明かに野菜の量が1回目より多いです。(^^♪

満腹大満足でした。おススメのお店なので是非一度行ってみてください。