日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】祝!後志ヤマメ解禁の旅 Day2

引き続き【渓流釣り】祝!後志ヤマメ解禁の旅をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】祝!後志ヤマメ解禁の旅 Day1 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

私が渓流釣りで使っているサバイバルナイフはこれです。藪払い、山菜採り、万が一の熊対策に最適。国産素材と鍛造なので切れ味がとても良いです。シースの強度がイマイチなのですが、バインダーとガムテープ補強で問題無しです。超おススメ。(^_-)-☆


 

このホテルは本当に年間数十日宿泊する位の常連なのですが、朝ごはんは毎日同じです。(揚げ物やなどは変わりますが、あっさり和食は毎日メニューが同じなのです:汗)

この日はまず先日見つけた(多分有名な)ポイント。夏場は豊平峡ダムの観光放流があるため、その時間を外さないと危険です。かなりのビッグポイントですが、一回アタリを逃して終了。。勿体ない。次に行きます。('◇')ゞ

ここはかなりの確率で釣れる場所。もう釣れる気満々でしたがアタリ無し。次行きます。('◇')ゞ

ここはもしかしたら発電所が出来てしまうかもしれないので、今のうちに楽しんでおきたいポイント。何だか釣れないなぁと思い、仕掛けを巻き取っていたら何とそれに掛かりました。もう殆どお笑いのようなヒット。結果オーライで次行きます。('◇')ゞ

これだけの大木が流れてくるとは恐ろしい。。。

はい。ヤマメ解禁なのですが、何故か里川でイワナさんでした。('◇')ゞ

実は昨日の釣りの際にたらの芽の残り物をゲットしておいたので、一緒に焼きました。焼きたらの芽は本当にまいうーでしたよ。勿論イワナもまいうー。(^_-)-☆

もう気分はノリノリで〆の生協ラーメンも頂きました。(^_-)-☆

その後はイトウがいるという川も探索しましたが、夏場は藪が酷くて竿が出せません。渓相はバッチリでしたので秋に攻めたいと思います。

定宿にチェックイン。お天気が悪くて羊蹄山は拝めませんでした。

買い出ししてシャワーを浴びて羊蹄山夜景クラシック。

以前買って車に積んでいた焼酎のお湯割りに進みます。

網走のホタテと東方沖のカツオなどなど。

〆は生協の焼肉パックに、オタフクとタルタルソースで。お腹いっぱい大満足。

旬のアスパラも買いましたので、明日のために洗って冷蔵庫へ。

出だしはダメでしたが結果オーライでした。それにしてもどこの川も徹底的に無用な税金の無駄遣い人工物ばかりで気が滅入ります。ただでさえ北海道と沖縄は他県からの税金でやっているのですから、「開発局」は廃止した方が良いと思うのです。国の発展と国防、自然を守る観点から考えると、これからは土建じゃなくてITだと思います。( ;∀;)