日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【DIY】酷暑対策

先日、Web会議中にネットのルーターが熱暴走して会議が2回中断しました。全ての仕事がリモートなので死活問題です。

そこで先日車の換気扇を作った経験から同じシロッコファンを購入してルーターの熱対策と、部屋の簡易換気扇を作ってみました。

前回の記事はこちら⇒

legit-innovation.hatenablog.com

今回使ったのと同等の製品はこちらです。中華製なのでブランドが異なっても外観が同じものは同一の製品だと思って構いません。回転数調節がついていると発熱に応じて変えられるので良いと思います。ゴムがついているのも良いです。


 

我が家のネット回線引き込みはこんな感じ。家までは光で来ていて、そこから宅内はメタル同軸で各部屋2系統配線し、更にCAT6で各部屋1系統、Wifiは2系統あります。一般家庭でこの設備は異常なレベルだと電気屋さんに言われた位です。(^^♪

これまではUSB扇風機で事足りていましたが、ついに今年初めて熱暴走しました。

こちらは見慣れた部屋のベンチレーターです。実際には死なない程度の通気性があるという感じですので、酷暑だと殆ど役立っていません。

こちらが用意したファンです。

中華製なので配線がちょっと危ない感じのため、ビニールテープで保護してから取り付けました。

ルーターの取り付けはこんな感じ。レンタル品なので後で取り外しができるようにしました。外側のゴムは不要なので取り外しました。取り付けた結果、Lowでも全く熱くなりません。やっぱり送風よりも排気の方が冷えるようです。これで多分大丈夫でしょう。(^^♪

こちらがベンチレーターを利用した簡易換気扇です。真中の軸に上手くバインダーを通して固定しています。ぱっと見純正品みたいでしょ?(^_-)-☆

これでエアコンを使うまでも無い時に部屋の中に湿気や熱気がこもるのを少しでも防げれば電気代節約&快眠に貢献できると思います。今は酷暑なので次に使うのは9月位からでしょうか?