日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【NV200】バッテリー強化剤

引き続きメンテナンスをしています。

前回の記事はこちら⇒

【NV200】シートカバー交換 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

現在、車に搭載しているバッテリーはパナソニックのXAというタイプ。3年6万キロ保証です。容量は標準と同じサイズ。

公式HP⇒

XEXシリーズ(1999年モデル) | その他シリーズ | パナソニックカーバッテリー | Panasonic

本当はカオスが良かったのですが、新車搭載バッテリーが急遽パワーダウンしたのでやむなく千歳エリアのホムセンで購入したため、価格が高すぎてカオスは買えませんでした。それでも3年保証なので後1年は大丈夫なはず。今のところは電圧はしっかり出ていますが何かやっておきたいなと思い、調べたところ日産純正PITWORKのバッテリー強化剤の評判が良さそうなので購入しました。


 

これまではホムセンや通販で売られている電撃丸や電撃ゲルマを入れてみていましたが、特に効いている感じは無くて、様々なブログで調べてみるとサルフェーションには確かに効いているようですが、パワーが戻るようなものでは無さそうでした。

日産のPITWORKのケミカル類はWAKOSのOEMであるものが多く、比較的廉価なのにWAKOSクオリティの性能が高く評価されています。私もエンジンオイル添加剤のモリプラスで実際にその性能を数字で検証していますので、今回もPITWORKに期待したという訳です。

作業は至って簡単。まずバッテリー上面のセルの蓋を硬貨で回して外します。この時に外した蓋や投入口の汚れを綺麗にすることと、中にゴミなどを落とさないようにすること、蓋の通気孔が詰まっていないか確認することが大事です。勿論、液は希硫酸が入っているので、清掃に使ったウェスや手袋は再利用せずに捨てましょう。

容器の裏に目盛りがついているので、各セルに1目盛り分を投入して、再度蓋を締めれば終わりです。投入したからと言っていきなり電圧が増えるようなものでもありませんんので、実際の効果は冬場になってから検証したいと思います。今のところは投入後に急激な電圧の変化はありません。