日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【旅】三沢ボーナスポイントの旅 Day1

今回から【旅】三沢ボーナスポイントの旅をお送りします。

JALのダイヤモンドステータス維持をしたい私としては、現在行われているFOP(フライオンポイント)2倍キャンペーン期間中にしっかりと乗っておきたいところです。更に幾つかの路線はボーナスポイントがつきますので、この機会に行ったことが無い空港にも行ってみたいと思い、初の三沢空港の旅に行って来ました。

三沢空港は非常に珍しい米空軍運用の空港で、空自と民間空港も相乗りしています。更に開閉式のフェンスで滑走路と繋がっている三沢航空科学館も併設されているので、その道の方々には有名な場所です。

私がいつも旅で愛用しているキャスターバッグはこれです。駅まで自転車なので背負えるのが便利です。機内持ち込みできます。耐久性や破損時の修理対応もしっかりしているのでおススメできます。(^_-)-☆


 

 

今回の便もクラスJなので朝ごはんはしっかりとラウンジで頂きました。

久しぶりのバスでの搭乗。やはり三沢ということから明らかに米軍関係者が沢山いました。

あちこち階段なので手荷物持ち込み範囲内とは言えども、結構辛いですね。('◇')ゞ

足元の広さは359のFと遜色ないです。

富士山も見えました。

一度三沢上空に来ましたが、多分スクランブルか何かの都合で1周して着陸しなおしになりました。三沢はこういうことが日常茶飯事なのです。

奥に見えるのが米空軍の格納庫。爆撃を想定したシェルターもありました。

これが民間空港エリアと米空軍エリアを仕切る可動式のフェンス。車は米軍関係者で民間機が通過する時には信号で待っています。ここは道路らしくランニングする人も見かけます。

まず最初に行った、旅サラダで取材されたばかりのほたて広場は何と定休日。。。

道の駅浅虫温泉に来てみましたが、何も食べるところがありません。

次の目的地の青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸。この近辺のお店も旅サラダで出てましたね。

結構リアルな人形。

グリーン座席。

寝台室。

船長室。

操舵室。

列車を積むフロアです。

こんな感じでタイダウンするために線路には孔が沢山開いています。

懐かしのキハ82です。

ここが船尾の開閉ドアになります。

エンジンルームです。

これって4バルブでしょうか?

エンジン制御室です。壁はロッカーでは無く全てコントローラーです。

発電機。

函館の羊蹄丸よりも、こちらの方が見どころ満載でした。これはおススメです。

旅サラダで紹介されていた朝ラーのお店は行列でしたので、いつものようにスーパーでお鮨を買って景色が良いところで食べようとしましたが、この日は土砂降り。八甲田ロープウェイも運休のようです。

という訳で車内で頂きましたが、当然青森のスルメイカとホタテは格安でまいうーでした。(^_-)-☆

本日のお宿、源泉かけ流しのポニー温泉です。

公式HP⇒

天然温泉掛け流しの宿ホテル ポニー温泉 【公式・最低価格保証】 十和田 十和田湖 奥入瀬渓流 八甲田 (pony-onsen.co.jp)

元々は手前の建物と奥にある長屋づくりの離れでやっていたようですが、増築してこんな感じになっています。

中は迷路のように広くて、お風呂につながっている古い旅館の建物は何とも言えない雰囲気があります。露天がある昔のお風呂はヒノキ造りで何と電気風呂もありました。雰囲気最高でしたよ。銭湯を兼ねている大浴場もサウナ、ジャグジーラドン岩盤浴などがあり、両方とも全て源泉かけ流し&蛇口も温泉という最高のお風呂でした。泉質も最高でしたよ。(^_-)-☆

泊まったシングルは道路側の1Fと罰ゲームっぽい部屋でしたが、新しくて騒音なども余り気になりませんでした。何とこの宿は全てのお湯の蛇口から源泉が出ますので、お部屋でもかけ流しをすることも出来ます。但し1点問題がありましてアルカリ性なのでシャンプーが泡立たないし髪の毛に良くなさそうなのと、どこまで濯いでもぬるぬるしてしまうこと。('◇')ゞ

まずは最初に宿泊者限定のヒノキ風呂&露天に入ってクラシック。青森でも売ってました。

そして東北限定プレモル

飲み過ぎないうちに仕事をやってから、宮城の純米酒を。

晩御飯会場には何と池がありました。

今回の目的の一つ。青森名物バラ焼き。しかも馬刺し付きの桜肉です。HPの写真よりはちょっと貧相でしたが、馬刺し含めてまいうーでした。(^_-)-☆

ポニー温泉、おススメです。(^_-)-☆