日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】MMB遠征3回目 Day2

【渓流釣り】MMB遠征3回目をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】MMB遠征3回目 Day1 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

 

ここで夏場の北海道ドライブのアドバイスです。(私は筋金入りのホッカイダーとしてもう30年位、年間夏冬合わせて1万キロ位道内を走行しています)

私が長年使っているレーダー探知機はセルスターのASSURAシリーズです。今はレーザー対応型を使っています。OBD-2に対応しているので待ち受け画面でタコメーター表示にしています。(NV200はマルチメーターでタコメーター表示が出来ますが、他の情報との選択式なので、マルチメーターでは航続距離を表示しています)

経験上、安全のためにはセルスター以外は考えられません。特に夏場に北海道でレンタカーを借りるなら、どこで取り締まりをしているか判らないですし、地元車と同じペースで流していると危ないので、レーダーは持参すべきだと思います。


 

この日はどんよりした朝となりました。

この陸橋から右側のコンクリートの蓋の下を石北本線が走っています。ちょっと面白い造りなのですが、多分積雪対策だと思います。

油ものが多いので、私が取れるメニューは少ないです。

さて、この日は近隣でも有名なヤマベ釣りの川にやって来ました。当初の目的地よりも少し上流です。水はまだ相当に濁っていますが、折角河原に降りたのでやってみました。

すると、こんなとてもイワナが出そうも無いところで、強いアタリが何度かありまして・・・

何とほぼ尺のイワナがいきなりヒットしました。竿が折れないように短くしながら引き寄せて最後はラインを直接手で手繰って引き上げました。('◇')ゞ

同じ場所でポイントを変えながらトライです。

本当はこの場所よりも下流のポイントを攻める予定でしたが、水の濁りを考えて急遽上流へ移動です。幾つかのポイントでやってみましたが、サイズが小さくなってくる感じでしたので、最初のポイントでお昼ご飯は確保できていたこともあり、贅沢にも何匹ものヤマベをリリースしました。!(^^)!

上流には水道の取水場所がありました。公園になっていましたので、ここでお昼をと思いましたが、如何せんアブが酷すぎるので諦めました。

上流の橋の上からも釣れました。

北海道らしい絶景ですね。これは小ネタなのですが道に電柱がある場合、その先に電気を使う場所がある=人がいるということになりますので、比較的安心できる場所となります。但し熊の有無は別ですので注意することに越したことはありません。

真中が尺イワナ、そして下に惜しくも尺に届かなかったヤマベ、その穂はイワナとヤマベでお昼ご飯にしました。(^_-)-☆

これ以外に数匹ヤマベをリリースしています。

〆はセコマのラーメンです。

昨日の屈辱を見事に晴らして2日分美味しく頂いてホテルへ。早速温泉でリフレッシュしてクラシックで乾杯です。

この日も晩御飯はパックでオホーツクビアファクトリー。昨日は飲み過ぎたのでケルシュだけ頼んで、料理を中心に頂くことにしました。

この日は狙っていたホタテ満喫セットです。

最初にシャキシャキ玉ねぎサラダを。これが絶品で量が多くて最高でした。

そして本日のメインです。こちらも流石にサロマ湖などが近いだけあって、まいうーでした。お刺身のお醤油は山ワサビでした。

この日はアーケード街も電気が点いていましたが、やっぱりシャッター街になっているんですよね。北見は結構栄えているイメージがあるのですが、車中心なので大規模店ばかり繁盛しているのかもしれません。

予想外の釣果と美味しい晩御飯で最高の一日でした。翌日は又HACのATR42-600で丘珠を目指します。