日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】MMB遠征最終回 Day1

今日も暑いですね。この夏のMMB遠征も最終回となりました。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】MMB遠征3回目 最終日 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

 

最終回もしつこく夏場の北海道ドライブのアドバイスです。(私は筋金入りのホッカイダーとしてもう30年位、年間夏冬合わせて1万キロ位道内を走行しています)

私が長年使っているレーダー探知機はセルスターのASSURAシリーズです。今はレーザー対応型を使っています。OBD-2に対応しているので待ち受け画面でタコメーター表示にしています。(NV200はマルチメーターでタコメーター表示が出来ますが、他の情報との選択式なので、マルチメーターでは航続距離を表示しています)

経験上、安全のためにはセルスター以外は考えられません。特に夏場に北海道でレンタカーを借りるなら、どこで取り締まりをしているか判らないですし、地元車と同じペースで流していると危ないので、レーダーは持参すべきだと思います。特に道警は最近街中などで移動式レーザやレーザ搭載パトカーを多用しているので、自己防衛しましょう。探知機無しで夏の北海道を走るなど危険極まりないですよ。(^^♪


 

 

この日のHND DPLは閑散としていました。京急や駅は激混みだったのですが、北ウィング自体に人が少なくて、皆南ウィングに行った模様です。

赤組の間ではレアキャラかつ、見ると幸せになると言われているフェラーリレッド(JALレッド)のトーイングカーを見ることができました。(^_-)-☆

搭乗です。最近767に乗れる路線が少なくなっているので、767ファンとしては嬉しい限り。

これまで国際線機材のJが続いていたのですが、最終回は国内線機材でした。やっぱり座席が圧倒的に違いますね。( ;∀;)

無事、富士山が見えました。アクアラインも写っています。

そろそろMMBが近づいてきました。

ここは網走川美幌川の合流地点?

網走湖です。

上は能取湖

流石、カー子の故郷。

この日は事前に某川の新しいポイントを調べてきたのですが、この川は一度雨が降ると数日増水して畑や牧場の土が入ってしまいます。残念ながら新ポイントを幾つか回りましたが、どこも無理でした。

前回よく釣れた橋にやってきました。前回は橋脚まで行けましたが、今回は増水で川に入るのは危険な感じでした。ここは以前に流された方がお亡くなりになったこともありますので無理は禁物です。

こういう時は川岸のボサに沿って流すと釣れるはずと、やってみたところ尺弱のヤマベとアメマスが釣れましたので、この辺で切り上げました。

いつもは沢山人がいるのですが、この日は貸し切りでした。以前よりも流木が多いので大雨の時はここも水没していたのでしょうね。

大自然に感謝して美味しく頂きました。〆のラーメンも良かったです。(^_-)-☆

宿にとうちゃこ。温泉で癒されてからクラシックで初日に乾杯。

今回もOKBのパックです。まずは限定醸造の「まるごと北海道」から。

お替りは少し飲んでしまいましたが、エールの濾過前です。これもまいうー。

前から狙っていたエゾシカ肉のジンカンとライスです。北見の玉ねぎがとても美味しいです。結構スパイシーでしたよ。これもおススメです。!(^^)!

増水して濁った状態だったので、釣果は期待していませんでしたが、無事に釣れて良かったです。但しこの日は水質が余り良く無かったので、捌いた後にレンタカー屋さんで汲んでおいた水道水でよく洗ってからクレイジーソルトを振って焼きました。(^^♪