日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】MMB遠征最終回 Day2

引き続き【渓流釣り】MMB遠征最終回をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】MMB遠征最終回 Day1 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

 

今日は車が車検から帰ってきたので、降ろしていた荷物を積んで、ナビの地図とオービス情報をアップデートしました。レーダー探知機の情報は既にアップデート済みです。ナビと探知機の両方にデータを入れているのは、万が一の故障に備えてです。私は長年医療機器(クラス4まで)の開発からアフターサービスまで関わってきたので、こういうフェイルセーフの考え方が身についています。この考え方は様々な領域で常識とされていますので、参考になると思います。

で、改めてのアピールですが、今時車を運転するのにカーナビとレーザ対応の探知機は必須だと思います。情弱のお陰で捕まったりすることが無いようにしたいですね。(^_-)-☆

という訳でしつこくレーダー探知機のご紹介です。

私が長年使っているレーダー探知機はセルスターのASSURAシリーズです。今はレーザー対応型を使っています。OBD-2に対応しているので待ち受け画面でタコメーター表示にしています。(NV200はマルチメーターでタコメーター表示が出来ますが、他の情報との選択式なので、マルチメーターでは航続距離を表示しています)

経験上、安全のためにはセルスター以外は考えられません。特に夏場に北海道でレンタカーを借りるなら、どこで取り締まりをしているか判らないですし、地元車と同じペースで流していると危ないので、レーダーは持参すべきだと思います。特に道警は最近街中などで移動式レーザやレーザ搭載パトカーを多用しているので、自己防衛しましょう。探知機無しで夏の北海道を走るなど危険極まりないですよ。(^^♪


 

 

綺麗な朝焼けになりました。

折角の温泉なので朝風呂に入ってから朝ごはん。北見の玉ねぎの玉コロッケは甘くておいしかったです。尚、ブロッコリーは北海道が名産だと最近知りました。道理でどこのホテルでもブロッコリーが沢山出てくる訳ですね。('◇')ゞ

この日はヤマベで有名な某川へ。前回尺が釣れた場所は早朝にも関わらず先客がいたので下流の新しいポイントを開拓です。ここは農家さんの畑から畑に移動する川渡があるところですが、既に畑は収穫後なので安心して釣りができました。

見た目は何てこと無いのですが、深場があったりして結構釣れました。小さいサイズは何匹かリリースしました。

車を川に直付け出来るポイントはそれ程多く無いので、ここは本当に良い場所。しかも写真の場所でも2匹釣れています。(^^♪

ヤマベの川で有名なはずが、ヤマベは新子ばかりで殆どリリース。結局小さ目が1匹だけで、後はアメマスとなりました。

この下流にビッグポイントがありましたが、餌では無理で素人のルアーでも無理でした。多分大物がいたと思います。('◇')ゞ

無事美味しく頂き、大自然に感謝した後はホテルに戻って温泉でリフレッシュし、クラシックで最後のMMB遠征に乾杯です。

さて、ついにこの夏最後のOKBにやってきました。この日は貸し切りの団体さんが入っているそうなので、団体さんが来る前に頂くことにしました。

まずはやっぱり「まるごと北海道」

お替りもやっぱりエール濾過前。

おつまみは揚げ出し玉ねぎ。

最後の晩餐はエゾ鹿のビール酢煮込みです。これは本当に絶品でした。(^_-)-☆

翌日は札幌に移動するのですが、早起きしてちょっと釣ってみたいと思います。