日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】新たなるシーズンの幕開け Day2

引き続き【渓流釣り】新たなるシーズンの幕開けをお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】新たなるシーズンの幕開け Day1 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

 

無事初回の旅から帰宅して、本当にあって良かったと思ったグッズを紹介します。

まずは以前にもご紹介したエコフローのリバーです。シガーライターからの充電でも十分でしたが、何と釣った魚を頂いている間にソーラーパネルを車の上に載せて置くだけでかなり充電できたのにはビックリです。


 

私が購入した80Wは既にディスコンになっているようで、新しい110Wが出ています。こちらの方がより発電量が多いので良さそうですね。


 

私はこれにアイリスの冷蔵庫と、エンジン停止時に車内で使うLEDワークランプ、同じく駐車時に使う換気扇(USBファン)、お魚を頂いている間の車内虫対策用アースノーマット(100V)を接続して使っています。これらを同時に使っても全く問題ありません。

そしてもう一つはアイリスの冷蔵庫です。これのお陰で釣り場で冷たい飲み物が飲めて、スーパーでの買い出しも安心してできるようになりました。又、口開けしたポン酢や日本酒、ヤクルトなどを持って次の宿まで移動しても大丈夫です。これもリバーとの組み合わせのなせる業です。(フェリーに乗る前にお刺身を買って、乗船まで3時間位リバーで駆動しても全く問題ありませんでした)

この冷蔵庫、本当に静かで動いているのかどうか判らない位です。しっかりと冷えますよ。(^_-)-☆


 

朝起きた時には三陸沖でした。雲が厚くてちょっとがっかり。

まずは朝風呂へ。

朝食付きの宿泊以外は、いつも質素な朝ごはんです。

フェリーが見えました。バルコニーがあると、いちいちデッキに出なくても景色が楽しめるので最高です。

津軽海峡では沢山の漁船が漁をしていました。この頃になると快晴に。

バルコニーにも日差しが入ってきたので、今年最後かもしれない日光浴を。

これ、これ。こういう風景がフェリーのだ醍醐味です。(^^♪

晩御飯があるのでお昼ご飯も質素に。

苫小牧入港です。

大きな自動車運搬船が沢山いました。

スラスターで接岸です。

下船時はどんどん車が出てくるので写真を撮ることが出来ませんでした。で、いきなりですが晩御飯。今回もサッポロ割でぱさーるへ。

今回もビックリしたのですが韓国人団体客向けのしゃぶしゃぶ屋から大量の韓国人女子高生(女子大生?)が出てきて大騒ぎ。このご時世、日本人がどう思っているかを全く理解していない立ち振る舞いに驚きです。同じことを他の国でやったらトラブルになる可能性大ですよね。( ;∀;)

まあ、我々日本人はそういうお店をちゃんと✔して回避するっていうものでしょう。

無事右から順に頂けました。特にマグロ4兄弟はちょっと凄いですよ。トロしか知らない人は是非一度食べてみてください。鮨人生を悔い改めることになります。(^_-)-☆

天気予報に反して快適な船旅でした。さあ、明日から新しいシーズンの釣りが始まります。