日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】新たなるシーズンの幕開け 最終日

引き続き【渓流釣り】新たなるシーズンの幕開けをお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】新たなるシーズンの幕開け Day4 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

最終日です。この日もバイプレーンの朝ごはんから。ホンモノのエンジンが展示されています。

バイキングだけでもかなり充実しています。それにしても高齢者って自己都合思考なので、「手袋別に無くてもいいか」、「マスクいいじゃん」的な行為が目立ちます。そういう高齢者は脳が劣化しているので人の都合や気持ちを考えられず、無意識か自分の思考だけなので注意するだけ無駄。何故なら注意を受け入れられないからです。自分はそういう高齢者にならないようにしたいです。(-"-)

この日の朝食も絶品でした。(^_-)-☆

ロケハンしておいたところに来ました。まずは奥の方から。ちょっと良い雰囲気ですが、この先はいきなりの深場で川を渡るのに苦労しました。('◇')ゞ

この深場の端っこで何と50cmオーバーのニジをあげましたが、針からブチっと切れて逃げられました。その後は二度と出てきませんでした。逃した魚は大きいとはよく言ったものです。( ;∀;)

この川ですがこんなに暴れることもあるんですね。堰堤のブロックもあちこち崩れているところが沢山あります。

この日は帰京するため移動が長いので早々に切り上げました。大物は逃がしたものの尺越えはゲットしました。!(^^)!

美味しく頂き帰路につきます。この日も十勝は快晴絶景でした。

フェリーで塩まみれになっているので、千歳で洗車して晩御飯を買い出し。洗車時に気づきましたがバグガードのホーローセットビス(いわゆるイモネジ)が脱落していました。ちゃんとネジロックを塗布して締めたのですが。。。飛行機の時間もあるので焦りながらホーマックへ。イモネジは売ってなかったので低頭ビスで代用し、他のビスも増し締めして二度と緩まないように瞬間接着剤で固定しました。(良い子はマネしちゃだめです:笑)

帰りのフライトは国際線機材ビジネスシートのJなので晩御飯がありません。そこでラウンジのおにぎりにカレーパン、買ってきたサラダとお鮨で晩御飯にしました。(JALのラウンジは周囲の迷惑にならないようにすれば持ち込み可なのです)

流石LUCKEYのお鮨はまいうーでした。!(^^)!

この美味しいお鮨をラウンジで頂けたのも、今回から投入したこれらのグッズのお陰です。

まずは以前にもご紹介したエコフローのリバーです。シガーライターからの充電でも十分でしたが、何と釣った魚を頂いている間にソーラーパネルを車の上に載せて置くだけでかなり充電できたのにはビックリです。


 

私が購入した80Wは既にディスコンになっているようで、新しい110Wが出ています。こちらの方がより発電量が多いので良さそうですね。


 

こんな感じでお魚を頂いている間だけでもかなり充電できます。

私はこれにアイリスの冷蔵庫と、エンジン停止時に車内で使うLEDワークランプ、同じく駐車時に使う換気扇(USBファン)、お魚を頂いている間の車内虫対策用アースノーマット(100V)を接続して使っています。これらを同時に使っても全く問題ありません。

そしてもう一つはアイリスの冷蔵庫です。これのお陰で釣り場で冷たい飲み物が飲めて、スーパーでの買い出しも安心してできるようになりました。又、口開けしたポン酢や日本酒、ヤクルトなどを持って次の宿まで移動しても大丈夫です。これもリバーとの組み合わせのなせる業です。(フェリーに乗る前にお刺身を買って、乗船まで3時間位リバーで駆動しても全く問題ありませんでした)

この冷蔵庫、本当に静かで動いているのかどうか判らない位です。しっかりと冷えますよ。(^_-)-☆


 

この新しくなったマッサーですが、足が上、頭が下の状態でお亡くなりになりました。降りるのが大変でした。コンセント差し治して、取りあえずニュートラルポジションに戻せましたが、コントローラは復活しなかったので、ラウンジスタッフにお伝えしました。2台しか無いので今後の連休を考えると早く直ることを祈ります。( ;∀;)

この日は中秋の名月でした。

多分今回が今シーズン最後の国際線機材ビジネスのJです。すっかりお腹いっぱいだし、飲み物配布以外のサービスは無いので寝るだけです。

離陸して苫小牧沖に出ると中秋の名月が堪能できました。!(^^)!

Fだと足元が見えるので絶対にやりませんが、この機材の時は裸足で寛げます。一つだけ残念なのは窓が座席から遠いのと、離着陸時の照明が明るいので、夜景が撮影しにくいことです。('◇')ゞ

ついに新しいシーズンが始まり、最初の旅を無事終えることができました。次回はニセコのいつもの川を目指します。(^^♪