日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】逃した魚は大きいの旅 Day3

引き続き”【渓流釣り】逃した魚は大きいの旅”をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】逃した魚は大きいの旅 Day2 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

この日はとにかく早起きして釣りに行こうと思っていました。雲海が出ている荘厳な羊蹄山

このホテル、社長の気配りが良くて最近アイスキャンディーが無料になりました。朝食はいつも通り質素に。

ずっと来たかった一番のお気に入り秘密の川の秘密の場所です。河川管理で雑草刈りが入ったお陰で助かりました。

ここは魚止めの用水路ですが、ここは必ずヤマベとイワナが釣れます。

ここは本当に雰囲気が良くて渓相も良いのです。間違って鮭やサクラマスが遡上してくることもあります。この日は何と3か所で3回尺イワナをバラシてしまいました。一度は釣り上げたもののライン切れで尺どころでは無い大物を逃しました。お陰でどこに大物がいるかは把握しましたので、次回何とかゲットしたいと思います。( ;∀;)

この日はテレカンが入っていたので、一旦時間切れで切り上げ一番近い道の駅へ。テレカンの時の電源は勿論これです。エコフローのリバー。


 

テレカンの時は会話のセキュリティを保つために車内でやることになります。その間ソーラーパネルを車のルーフに広げて充電しています。


 

NV200は助手席のシートバックを手前に倒すとテーブルになるので便利です。

無事テレカンが終わりました。釣果に不満があったのと、お魚を焼くために昨日の場所へ移動。

ここでおさらいをしたところ、昨日ジャンプ1発でさようならしたニジをゲット出来ました!サイズは尺越えでした。(^_-)-☆

イワナ3回バラシ(1回は釣り上げたもののライン切れで逃げられるという:泣)のやるせない気持ちは解消しませんでしたが、少し気分は晴れました。

何だかんだで3日間ボウズ無しで〆ることができました。大自然に感謝して美味しく頂きました。(^^♪

翌日のフライトが比較的早い時間なので千歳へ移動。この日の宿は千歳の定宿です。古いホテルなので外観から見ると泊まりたいとは思わないかもしれませんが、実際は朝食や大浴場含めてとても良いホテルなのです。

お気に入りの最上階の特別室にしました。

最上階は庭園風の造りになっています。大浴場はサウナもありますので、到着したらまず大浴場に入ります。

熊笹水は結構おいしいです。

ここに特別室が2つあります。

私のお部屋。

屋上庭園はちゃんとホンモノの樹木が管理されていまして、コゴミや鷹の爪などもありました。元々は池もあったようです。

お部屋です。

畳の広間と洋室、和室があります。眺望が良くて千歳駅CTSの離発着、空自の離発着を見ることが出来ます。

和室のみリフォームされていますが、他の部屋はかなりボロくなっています。

総ヒノキ造りのお風呂もついています。結構ボロくなっていますが、それでもヒノキの香りが素晴らしいです。必ず夕食後と朝に入ります。

ここは自転車の貸し出しがあるので本当に助かります。この自転車はブラウン号だそうですが、どうもブラウンと言われると「おしり探偵」のブラウンしかイメージできません。('◇')ゞ

本当は駅前食堂千歳屋に行きたかったのですが、月曜定休のため久しぶりに北々亭へ。結構早く行ったのですが、かなり待ちました。

ぱさーるよりは道産が少ないですが、それでも道産だけを選んで美味しく頂きました。

お酒は勿論柴田の純米。

イワシとサンマ。

北海道の意外キャラ。サバガリガリサバ)です。

ここは道の駅から徒歩圏内なので、車中泊の高齢者夫婦が沢山来ます。(会話で判ります)道の駅の車中泊は昨今問題になっていますが、そういうことをする客層なので当然マナーや会話が余り良くありません。その点はちょっと残念ですが、所謂ファミリー向けの回転鮨としては道産食材が充実していますし、お味も宜しいのでおススメです。(^_-)-☆