日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】秋の収穫祭 DAY2

引き続き秋の収穫祭をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】秋の収穫祭 DAY1 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

藻岩山は雲の中でした。これから大雪を目指します。

ところでこれからが秋のドライブシーズン。北海道は道警の稼ぎ時です。最近は移動式レーザも多いので要注意です。探知機は長年の経験からセルスターイチオシです。

万全の対策で安全なドライブを楽しみましょう。(^_-)-☆


 

途中の茶志内PAで休憩。晴れてきました。茶志内で茶しない?

スミマセンでした。('◇')ゞ

この日は長距離を移動したので、新規開拓はせず馴染みの川へ。日曜なのに先行者不在でした。(釣っている最中にやって来ましたが)ここは堰の下にビッグポイントがあります。秋なのに水量が異常に多いため堰では釣れませんが、堰の下のビッグポイントには入れました。

堰の上部も良い感じでしたがアタリ無しでした。(かなり深いです)

堰の下流から。ここのビッグポイントで釣れましたが、尺越えはバラしてしまいました。そして釣っている最中に足元を悠然と巨大なサクラマスか鮭が遡上していきました。(川で釣ることは禁止されていますが、この時期餌には反応しないので問題無しです)

久しぶりにヤマベでした。最近道内のどの川も外来種ばかりなので、これは嬉しいです。(^_-)-☆

場所移動。ここは普段は川に降りれるのですが、水量が多くては入れませんし、このような状況は餌ではとても難しいのです。

ところがどっこい、最近は本流でも餌で釣れるようになってきたので、40cm級のニジが釣れました。長距離移動後に短時間での釣りでしたが、この結果は素晴らしいです。!(^^)!

何と、誰かがロストしたミノーが釣れました。魚を釣るよりも難しいと思います。(笑)

お気に入りの場所で美味しく頂きます。

実はカジカが沢山掛かってしまいましたので、何匹かリリースしましたが、カジカも実は美味しいので大き目のものをキープしました。大自然に感謝して美味しく頂きました。(焚き付けに紙ゴミを使っているので見た目が悪いですが:汗)

旭川でのお宿はいつものルートイングランデです。ここは天人峡からタンクで温泉水を輸送しているので、お風呂は温泉水です。

駅を見下ろせる部屋でした。

まずはサウナと♨でリフレッシュして、クラシックで乾杯!

連泊でエコ清掃をお願いしたら、クラシック1本とおつまみをくれました。

夜の旭川駅は綺麗ですよ。

この日は炭やを予約しておきました。最近予約していないと入ることが出来ない位大人気です。

強力な火力はこうやって作られています。

メニューは店舗によって若干異なります。

まずは角サンハイボール

上ホルとサービスのたまねぎ。

椎茸とピーマンにはお醤油がつきます。

ガリと生ラム。

氷結ハイボール

キムチ。

〆は残しておいた上ホルと中ライス。

たまごスープまいうーでしたよ。!(^^)!

美味しく頂き、宿までプラプラ戻ります。ここには学生服の菅公(カンコー)の直営店がありまして、超巨大セーラー服が展示されています。

ホテルの1Fにセコマが入っているので、ついデザートに購入。まいうーでしたよ。

この日も完璧な一日でした。もうこうなってくると翌日以降が怖くなります。翌日は今回の本命の川に向かいます。