日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】秋の収穫祭 最終日

引き続き秋の収穫祭をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】秋の収穫祭 DAY3 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

この日は最終日。あさイチ釣りをしてCTSに移動して夕方便で帰京する予定です。ところがお天気は暴風雨。頑張るしかありません。( ;∀;)

まずはこの日も温泉に入ってから美味しい朝食。

この日はラーメンでは無くキノコ汁でしたが、とにかくキノコがふんだんに使われていて、もう汁かけキノコでした。北海道はキノコの名産地なんですよ。(^_-)-☆

この日は予定がタイトなので、確実性を狙って昨日アメマスが出たポイントへ。ところがここではカジカばかり。更に開けた場所なので暴風雨にて竿を持つのも厳しく、諦めて昨日の上流大本命ポイントへ移動です。

昨日も釣れた上流の大本命ポイントでは何と40cmオーバーのニジをゲット。

この場所は熊密度が高いので、取りあえず対岸の川と畑に挟まれたところで頂きました。この大きさなのと、朝ごはんを食べたばかりなので十分お腹いっぱいになりました。!(^^)!

但し暴風雨が強くてギリギリ濡れない位。本当はテールゲートから降ろしてペグダウンするためのブルーシートも持っているのですが、短時間なので面倒で使いませんでした。('◇')ゞ

帰り道は寄り道せずにひたすら道央道を千歳へ。途中本当に暴風雨が酷くて突然横に流されたり、前が見えなかったりしました。一番辛いのはバンなので内装が薄くて雨の音が酷くてオーディオの音が全然聞こえないことです。難聴になりそうです。(+o+)

そんな天候でも決して安心してはいけません。ネズミ捕りが無いのは積雪凍結路だけです。ちゃんとレーダー探知機と覆面(クラウン)、レーダー&レーザパトカーに気を配ることをお勧めします。実際、対向車線を走ってましたし、サイレンも聞こえましたので捕まった人がいたようです。お互い気を付けましょう。( ;∀;)


 

千歳で給油して駐車場に車を預けてCTSのDPL。中途半端な時間なので余り混んでいなくて助かりました。この時点でも結構な雨です。

実は7月から復活していたそうですが、売り切れが多かったようで、やっと竹鶴を頂くことができました。しかも写真では判りにくいですが口開けでした! 〇(^^♪

ニュースでも報道されていましたが、インバウンドで中国人が買い占めしたことにより、原酒が無くなってしまったそうで、数年竹鶴は置かれていませんでした。飲んだことがある方はご存じの通り、竹鶴は別世界の味。私は飲んだことがありませんが竹鶴の長期熟成〇〇年は異次元の味だと思います。(^_-)-☆

ということで、最初はFフライトのために抑えるつもりが、竹鶴2フィンガーとクラシックとなりました。これが響いてフライトでは飲み過ぎ防止のため、お替りを辞退する羽目になるとは。。。でも竹鶴の方が断然優先度が高いです。('◇')ゞ

この日は四国特集でした。

流石に竹鶴ストレート2フィンガーは残っておりまして、森伊蔵ロックにしました。

かなり雨が強かったのですが、意外と揺れずに機内食も直ぐに出てきました。

上空は月が綺麗でした。

森伊蔵もボトル口開けになるので残ると廃棄。この焼酎も実は普通に買うと相当高いし、なかなか買えないもの。当然先任様から「お替りお飲みになりませんか?」と勧められましたが、「竹鶴飲んじゃったので・・・」と答えると、「はい。ちゃんと伺っておりました。それではお水などは如何ですか?」となりました。搭乗時の最初のご挨拶の時にCAさんに竹鶴の話をしたのですが、ちゃんと短時間にどのお客さんとどんな話をしたかを先任さんに全て伝達しているのは流石JALだなと思いました。(Fは全部で18席ありますから、結構凄いと思います)

着陸直前も月が綺麗でした。東京は天気が良くて帰り道が助かりました。

今回の旅は最終日の暴風雨以外は出来過ぎの結果でした。こんなに完璧な結果だと次回以降が怖いです。次回は暫くお休みして、積雪前の最後になるかもしれないニセコ方面のお気に入りの川に向かいます。