日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】今シーズンファイナル Day1

暫く空いてしまいましたが、今回から”【渓流釣り】今シーズンファイナル”をお送りします。

今回のフライトは、やっと朝早い便が取れたので3:45起床で早朝出動です。品川始発の一番の特急でHNDへ。それでも到着時には満員でした。駅も大混雑でビックリ。旅行支援の悪影響ですね。ところが皆南に行くようで北ウィングは空いてました。勿論DPLも空いてて快適でした。(^_-)-☆

DPLでは真っ暗でしたが、搭乗時間になると明るくなりました。お天気は良さそうです。

明け方まで雨だったので窓には水滴が。('◇')ゞ

ついに様々な航空会社が来るようになりましたね。

朝日に向かってテイクオフ!

薄っすらと富士山が。

関東平野の奥に富士山が鎮座されています。絶景ですね。(^_-)-☆

この日の朝食はちょっと少ない?お味は良かったです。

会津盆地と猪苗代湖です。冬はこういう感じで雲が溜まることが多いです。

画面中央に何となく虹っぽいのが見えました。

北海道は残念ながら雨予報で夜は激しく降るらしいです。( ;∀;)

ここは以前からずっと気になっていたポイントです。苫小牧市の公報で魚がいると写真が出ていたこともあって入ってみました。実はCTSは目と鼻の先。CTS近辺を湧き出し口としている鮭が遡上する川が何本もありまして、ここはそのうちの一つです。

離陸する飛行機が見えました。結果ですが水量が少なくて魚はもう少し下流にいるようですが、ここから下流は道が無いのと、湿原なのでハマると抜けない危険性が高いため今回は早々に引き上げました。雰囲気は最高だったんですけどね。('◇')ゞ

そこでいつものブラウンの川へ。ところがこの日は日曜だったので、沢山の車とアングラーが・・・。川の中を歩いて遡る人が一人いると、その区間は全滅してしまうのですが、そういう人が沢山います。この川は川に入らないで釣るのが基本なんですが・・・。

そのため土日は、周囲に人がいないポイントでも既に歩かれて終了している可能性が高いのです。実際釣っていると林道を戻ってくるアングラーと遭遇。釣れない訳ですよ。(+o+)

釣っているとみぞれ交じりの雪がガンガン降ってきましたが、何とか1匹釣れました。釣れた後にゲリラ豪雨になったため、お魚は明日頂くことにして早めに引き上げることにしました。

ブラウントラウトは釣ったら持ち帰りが法令で定められています。

途中の道央道は猛烈なゲリラ豪雨。しかし内地との大きな違いは悪天候程度では速度制限が入らないことです。これは雪でも同じ。つまり内地の速度規制は過剰で「運転の素人」を想定しているということです。道民のこの速度感を理解していないインバウンド外人や内地者レンタカーが大迷惑になることが多々あります。北海道の高速を走る時は「悪天候でもちゃんと走れるスキルを身に着けてから」です。(^^♪

寒いしお腹空いているので、輪厚PAに立ち寄り。ビックリしたのは既に中国人家族がワニャワニャ大騒ぎ。しかも持ち込みもしています。どうみてもレンタカーっぽいのですが、香港を除く大陸中国ジュネーブ条約未締結のため、国際免許が取れません。実は中国人観光客はシンガポールの偽造免許をネットで購入して、それを使って国際免許を発行してくる場合が少なくないので、日本で運転するマナーも知識もスキルも無く、事故れば速攻帰国で逃げるため、本当に大迷惑なのです。いい加減に日本政府はこの問題を見逃すのを止めるべきだと思います。(-"-)

久しぶりに味噌ラーメンを頂きました。お味は普通。お値段は850円でお高めでした。

定宿にとうちゃこ。寒くて体が固まっていたので、大浴場で復活してノベルサ観覧車クラシック!!(^^)!

さて、以前ご紹介したエコフローのリバーですが、夏場に冷蔵庫を使っていると容量不足を感じたため、オプションの増量ユニットを購入し、ホテルを受け取り場所にしていました。(航空機持ち込み・手荷物預けの制限容量越えのため)

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】新たなるシーズンの幕開け Day1 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

取付は簡単で元々のリバーの底板を付属のドライバーで外し、

増量ユニットを底に装着し、底板をはめて付属の長いビスで固定すれば完了です。これでリバーMaxと同じ仕様になります。容量は倍になりました。増量ユニットには綺麗なLEDがついているのですが、これがリアガラスに反射して夜間はちょっと見づらいです。('◇')ゞ

大体ゼロから満充電までコンセントで2時間位です。

個人的には現在のモバイルバッテリーの中で、性能と使い勝手の面でエコフローは最高だと思います。中華製というのが残念ですが、日本法人も立ち上げているので取説なども日本語で日本での保証や修理サービスが受けられますから安心です。実際に使っているからこそ超おススメです!(^_-)-☆

私は以下の組み合わせで使っています。(私のソーラーパネルは80Wですが、現行製品は110Wにパワーアップしています)最初からリバーMAXを購入しても同じ仕様になります。最新のリバー2は容量が小さいので使い勝手はどうかな?と思います。


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

EcoFlow エコフロー EFSOLAR110N 110Wソーラーチャージャー
価格:24750円(税込、送料別) (2022/11/17時点)

楽天で購入

 

 


 

今回、LOVE HOKKAIDO割で取っているため、クーポン券は道内どこでも使えます。調べたら翌日行く倶知安コープさっぽろでも使えるそうなので、夜は久しぶりに炭やにしました。行く時点では大した雨ではありませんでしたが、帰りは暴風雨になってしまい、傘がバキっと折れてしまいました。仕方ないのでフードを被って帰りましたが、寒くてキツかったです。(+o+)

やっぱり炭やですよ!いつも通り角サンハイボール、上ホル、サガリ、生ラムにピーマン、椎茸です。

キムチも美味しいですよ。

2杯目は親玉(濁り酒)ハイボール

最後は残しておいた上ホルと、キュウリ、牛テールスープ、中ライスで〆です。今回も大満足でした。(^^♪

翌日も荒れる予報なのですが、頑張っていきたいと思います。('◇')ゞ