日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【スキー】スキー連盟行事 Day1

今回から4日間ぶっ通しのスキー連盟行事をお送りします。

都連(東京都スキー連盟)のホームは菅平なので、今回はアウェーの北陸新幹線です。兎に角東京駅の構内放送の煩さには閉口します。「足元にご注意ください」の連呼に始まり、某騒音レベルです。又、ラウンジはありますが、グランクラスかびゅうカードゴールドだけしか使えず、かなり離れたところにあり、ソフトドリンクしか飲めません。ということで、待合室かホームになります。寒いし煩いし。。。。普段がDPLですから、いくらグランクラスが凄いと言っても、旅立ちの雰囲気というものが無いですよね。( ;∀;)

唯一凄いなと思うのが、このテッセイの皆様方。車内清掃やワゴンサービスなどの積み下ろしを芸術的レベルにしています。列車が入線するときにもこの礼を尽くした姿勢が凄いです。日本人はこういうものに敬意を表しますが、インバウンドは勘違いしそうですよね。特に中韓の方々は。(+o+)

さて、今回は上田駅前で行きつけの美味しい手打ち蕎麦屋に寄るので、サラダとジャンバラヤで軽く1回目の晩御飯。今回は4泊5日なのでプレモルをケース買いしたため、オマケのグラスで飲んでみました。

予想通りクリスマスなので軽井沢プリンスのお客さんが多かったのですが、今回の子連れ客はある程度躾が出来ていたので、それ程騒がれることも無く無事に上田着。

上田からは22:30発の観光協会無料お迎えバスに乗るので、毎回それまでの1時間位をここにある超老舗の手打ち蕎麦屋さんで過ごします。

二八手打ち蕎麦の名店東都庵。何と120年以上続いている名店です。

今年は北海道や長野で新蕎麦を頂く機会が無かったので、やっとの新蕎麦です。(^^)/

ひとシーズン振りに女将さんと再会。まずは個人的定番の蕎麦焼酎の蕎麦湯割と野沢菜、馬刺しです。本当に全部超まいうーです。他のお客さんも野沢菜が本当に旨いと繰り返し言ってました。

もう長年毎シーズン通っているので、女将さんの心づくしでさつま揚げとキノコおろしを頂きました。いつも本当にありがとうございます。<m(__)m>

上田の地酒、和田龍を頂きます。

〆はもりです。最初はワサビをつけて頂き、後半はおろしで頂きます。超おススメです。日曜定休ですが夜は10:00位まで入店できます。上田駅から徒歩30秒で美味しい手打ち蕎麦とお酒、酒の肴を頂くなら東都庵イチオシです。(^_-)-☆

 

お迎えバスに乗って、ウトウトしていると降りる停留所にとうちゃこ。定宿に着きました。今回のお部屋は新館の12畳のお部屋。こんな感じでハンガーとハンガーを掛けるところがあるので便利です。お客さんはスキーシーズンの常連(防衛省&警察庁ほか)と修学旅行、夏場のマラソンの全日本やエチオピアのチームやラグビーの合宿などで、一般の人は知らない宿ですが、規模は大きくてジャグジーやサウナもある綺麗な宿です。

私が基礎スキーで使っているのはこちらです。草大会レベルやテクニカル・クラウン受験にも使えるレベルでありながら、普段履きのスニーカーという感じの使いやすさ。1級以上なら超おススメです。どんなバーンであっても楽々です。(^_-)-☆


 

 

ブーツはこちら。こちらも草大会やテククラレベルでも十分過ぎる位に使えるにも関わらず、足入れが楽で温かいし、しかも軽いと言うこと無しのブーツです。シェルとインナーの両方とも熱整形できますので、どんな足型でもバッチリ合いますよ。1級以上なら超おススメ。一日履いていても全く辛くないです。2級レベルなら110が良いと思います。(数字は前方向の硬さを表しており、オリンピッククラスで140です。)


 

翌日から4日間連チャンのスキー連盟行事が始まります。私も一応、先生なので真面目に頑張ります。('◇')ゞ