日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【DIY】靴乾燥機は万能

おはようございます。

今朝は気になっていた浴室のシリコンシールを補修しました。その際にとても便利だったのが靴乾燥機です。

最近ではオゾン脱臭機能や布団乾燥なども出来る機種もあり、比較的低価格です。靴乾燥だけでは無く、自己責任にはなりますが、今回のように浴室のシリコンシール補修の際に、事前乾燥&オゾンによるカビ抑制、補修後の乾燥促進にも使えます。

又、その他のDIYの際に接着剤の乾燥促進にも使えますし、キッチンの収納部分やキッチンの水回り、クローゼットや引き出しの中など、スポットで乾燥消臭(殺菌?)が出来るので、一台あると大変便利です。

勿論、普段は靴やスキーブーツの乾燥に使っています。

私が使っているのはアイリスのものです。アイリスの製品はノズルが蛇腹で可変固定が可能なので、靴以外にも様々な目的で利用しやすいです。又、この蛇腹式でないとブーツや長靴には使いにくいですし、逆さまにして靴を載せるタイプは湿った空気が出て行き難いので、この製品のように靴を置いて上から差し込むタイプの方が良いと思います。

今回はこんな感じで使いました。ノズルが2つあって方向を可変出来るので、上下に分けて風を送りました。

標準でも靴が大丈夫な程度の温度なので、溶けたりする心配はありません。革靴モードにするとスキーブーツの熱整形が戻ることが無い低温になります。清音モードは風量が落ちます。オゾンがどの程度効いているかは判りませんが、今回は浴室なのでオゾンモードにしてみました。

私の使っているのはこれです。アイリスの製品は当たり外れが大きいのは皆さんご存じの通りですが、これについては当たりだと思います。


 

もう少し上級な製品は布団乾燥やダニ除去が出来るものもあります。価格はかなり高くなりますね。布団も乾燥したいのであれば、こちらでも良いかもしれません。


 

最上級の機種はこちらです。更に様々な機能がついています。衣類乾燥機能はこの季節の部屋干しに最適ですね。私のものに比較して3倍近い価格ですが、それでもこのお値段。予算に余裕があるなら、最上級モデルを購入するのもアリかなと思います。


 

使っているシール材はこういうものです。浴室用は防カビ剤が入っていますので、浴室用がおススメです。


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

セメダイン バスコークN P50ml 白 HJ-146
価格:594円(税込、送料別) (2023/1/18時点)


 

私のような使い方は自己責任になりますが、DIYは自己責任で創意工夫するものです。新しい使い方を発見すると少し嬉しくなりますよね。(^_-)-☆