日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【家電】除湿器買いました!

外出する際や天気が悪い日は洗濯物を部屋干ししています。在宅で部屋干しの際は雨が入らないようにしつつ窓を開けて換気しながら扇風機を使っていました。

外出の際は窓も締めて扇風機でした。

窓を開けても冬場は結露が酷く、夏場でも窓を締め切っていては湿気が酷くて困っていました。ドラム式洗濯乾燥機はスペース的&予算的に厳しく、電気代も掛かります。

そこでついに乾燥機を導入しました。購入にあたっては2パターンで考えました。

①ルーバー機能がついている安いアイリス製にする(2万円位)

プラズマクラスターかナノイー&ルーバー付きにする(4万円弱)

①ですがネットで見るとタンクが割れたとか色々あるようですし、我が家は掃除機で痛い目に逢っています。(靴乾燥機とスチームクリーナーは当たりでしたが:笑)

②ですが数々の宿泊施設でシャープとパナの空気清浄加湿器にはお世話になっており、信頼感があります。又、我が家のエアコンの一つはパナ製で実績もあります。又、除湿器内部のカビや汚れ、洗濯物の部屋干し臭も気になるため、価格が倍でもこちらの方が良さそうです。

又、除湿器には2方式ありまして、エアコンのドライモードと同じコンプレッサー方式と、デシカント方式です。安いものはデシカントが多いですが、デシカントは温風が出るので夏場は厳しいですし、除湿性能がコンプレッサー方式よりも劣ります。一方のコンプレッサー方式は冬場の性能が落ちるデメリットがあります。

上級機種はハイブリッド方式になっていて、コンプレッサーとデシカントを併用するようになっていますので、夏冬とも最高性能での除湿が出来るそうです。

ということでハイブリッド方式のシャープのCV-NH140を購入しました。(最新機種はPH140ですが、余り変わっていないので安くなっているNH140にしました)

リンク先の評価は満点です。期待出来ますね。(^_-)-☆


 

届いた箱の右上に凹みがありましたが、中は大丈夫でした。('◇')ゞ

空気清浄機と似たデザインなので見慣れた感があります。

何故か横方向にだけ動くキャスターがついていますが、ロック出来ないので地震の時に動きそうです。

ここにホースを入れると24h連続除湿も出来ます。

フィルターはビックリする位透明で薄いものでした。

サイドの蓋を開けると・・・

中にプラズマクラスターの発生ユニット(黒)が入っており、定期的に電極を掃除する必要と規定時間での交換が必要だそうです。(絶対に)宿の空気清浄機は掃除してないだろうし、定期交換もされてないなと思いました。( ;∀;)

水タンクはアイリスのように割れる心配は無さそうです。

但し左上の排水口を何度も開閉していると折り目から割れそうな感じもします。( ;∀;)

ルーバーですが、予想とは全く異なりまして、かなり高速に動きます。又、左右のルーバーが、「結んで開いて♪」という動きをするので、見ているとイソギンチャクぽくって、ちょっと不気味です。音はネットで言われている程のことはありませんでした。(^^♪

最近はお天気が良いのと、フルリモート勤務なので、まだ実力は確認出来ていませんが、これで結露や部屋干し臭とオサラバできると思います。(^^)/