日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【クロージング】DCMオリジナルは侮れない

おはようございます。

いつも北海道や菅平に行く時に来ているマーモットのジャケットですが、袖口が割けてきてしまいました。お裁縫で治ったのですが見た目がちょっと・・・。新幹線だと気になりませんが、やはりDPL⇒F(ジャケットはお預かりしてくれます)の時に余りに貧相なのは恥ずかしい。('◇')ゞ

そこで安くて暖かくて防水透湿(ちゃんとシームテープが貼られているもの)を探しにロンドンスポーツへ。残念ながら良さそうなものはありませんでした。

接着剤を買いに近くのDCMホーマックへ。そのついでに作業着コーナーを見たら良さそうなものがありましたが、Lでも小さ目。丁度良いサイズがありませんでした。

最終的にDCMの通販でLLを購入しました。3Lでも良かったかもしれません。

色は茶色か黒しか選べなかったので、無難に黒にしました。縫製はイマイチですが防水性には問題無いレベル。驚きは止水ジッパーの裏やポケットにネズミ返し(高級なレインウエアでよくある生地を折り返して雨どいみたいになっているもの)まで着けてあります。まさかの造りの良さにビックリ。( ;∀;)

中綿に加えて裏地はフリースです。かなり暖かいですよ。(^_-)-☆

判り辛いですが、ポケットは雨蓋の中に左側のネズミ返しがあって、かなり雨対策がしっかりとされていました。

このタグ通りの性能なら普段着としては十分過ぎますね。(^_-)-☆

生地がポリエステルなので、撥水加工がされていてもナイロンよりは撥水性が悪いと思いますが、これで5,000円しません。ワークマンを超えていると思います。