日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【スキー】サンメドウズ清里特別キャンプ-2

先週に続き、今週もSAJの委員を務められているSさんの特別キャンプに参加してきました。

この日は大雪警報が出た日。新宿駅に早めに到着して、先発のかいじを見送ったあと、構内放送で乗車予定のあずさが30分遅れるとのこと。南口の改札駅員に状況を確認し、「遅れるのが判っているなら、かいじ発車前に次は遅れると放送してくれれば乗ったのに」と言ったところ、「こちらも判っていることを伝えているだけ」と、いきなり逆ギレされました。最近はカスハラ扱いされる恐れがあるため、かなり丁寧な丁寧語で話したのですが、最初から攻撃的な対応でした。(-"-)

お陰で1時間近く寒いホームで待たされてやっと乗車。自宅の辺りは雨でしたが、新宿を出てすぐに雪景色に。

甲府駅には1時間遅れで到着。駅前の歩道は全く除雪されておらずキャリーバッグでの移動に苦労しました。(/_;)

レンタカーで出発しましたが、高速は全面通行止め。更にR20も通行止めで帰宅する車の大渋滞にはまりました。結局普段1時間ちょっとの道のりを2時間半掛かりました。( ;∀;)

宿は前回と同じここです⇒

温泉 | 甲斐大泉温泉 パノラマの湯/いずみ荘 | Hokuto (panoramanoyu-izumisou.com)

で、宿に到着しましたが、大雪を理由にパノラマの湯は休業。しかも宿の敷地内の除雪がされておらず、ラッセルで強硬突破になりました。宿の人に「除雪がされていない」と言ったら、「ここは雪が軽いから云々・・・」(+o+)

しかも指定された部屋は片づけがされおらず、前泊客の布団などがそのまま。そしてファンヒーター故障により換気が必要なポータブルのファンヒータになっていました。流石市営の宿です。安くてスキー場から近くて温泉が良いので利用していますが、これは余りに酷いですね。(-"-)

サンメに行く時には又利用すると思いますが、こういう宿だと納得しないと無理だと思います。(+o+)

写真は私が前泊客の布団のシーツを外して交換し、放置されていたタオルなどと共に片づけたもの。

このダイニチは温風が強力すぎて近くに行くと火傷しそうでした。(+o+)

大雪渋滞が酷くてスーパーに寄れず、晩御飯はコンビニ弁当です。(+o+)

温泉だけはかけ流しで最高です。結局多くの宿泊予定者がキャンセルしたので、混まずに済みました。('◇')ゞ

本来ならパノラマの湯に入って晩御飯を頂いて、更に宿のかけ流しに入る予定でしたが、パノラマの湯がお休みなので、お風呂は1回で終了にしました。しみじみと晩御飯です。(/_;)

どの部屋もこのタコ足配線。そのうち火事になりそうです。(+o+)

照明には沢山の蛾が・・・。冬なので少なくとも半年は掃除していないと思います。掃除しましょうよ。(-"-)

換気が必要なのと熱風がきついので夜は暖房無しで寒かったです。(/_;)

夜は晴れましたので車の雪おろしは不要でしたが、凍結が凄かったです。車の周りの除雪は私がしましたが、除雪スコップが柄から抜けるので疲れました。ホント、最低限のことはちゃんとして欲しいです。(-"-)

因みに今回のスイフトはFFかつダンロップスタッドレスという最も滑ると言われるタイヤの割には、かなり良かったです。余計な車がいない時はアイスバーンだろうが轍だろうが全然関係無く、道民速度で走っても何も不安はありませんでした。多分ホィールベースが長いからだろうと思います。滑り出しも判りやすいのでパワードリフトに持ち込んでも楽しめました。(^^)/

スキー場は久しぶりの積雪&職人圧雪で最高のコンディションでした。大雪のためにキャンプ開始時間が30分遅くなったこともあり、朝は休みなく滑りまくりました。(^_-)-☆

WINTER SEASON(TOP) | サンメドウズ 清里スキー場 (sunmeadows.co.jp)

 

私が基礎スキーで使っているのはこれの旧モデルです。基礎系でサロモンはまだまだ少数派なのですが、色々なメーカーを経験した結論として、板・ブーツはサロモンが一番楽で運動性能が高く快適だと思います。まず間違い無いです。(^_-)-☆


 

ブーツはノルディカ・テクニカ・レグザムと足型が近いです。いずれも履いたことがありますが、性能と快適性の両方が高いのがサロモンです。ノルディカのドーベルマンは独特の粘るシェルが最高なのですが、重くて寒いのが欠点。テクニカはノルディカと工場が同じで同じ会社なので似た傾向があります。レグザムはシェルの表面強度が弱くてビンディングで凹みが出来きて困ったことがあるのと、〇ガレグと呼ばれるように中高年ガンダム系ウェア国産偏重自称エキスパートの方々が多数お使いなので、ちょっと・・という感じで私はいいかなと・・・。('◇')ゞ

その点、サロモンの青系は選手系の利用率が高いので、イメージが良いと個人的には思っています。


 

ストックはイチオシでキザキです。何しろグリップが最高なのです。(^^♪


 

富士山が綺麗でした。

こちらは赤岳です。

毎朝スクールスタッフがコブを作ってくれます。(^_-)-☆

一応、非圧雪のバーンもありました。

このスキー場はスクール生徒の人数が日本で第二位らしいです。当日は大雪の影響で大変だったと思いますが、それでも180名も来たそうです。これはお昼の開始時間の体操ならぬダンス。子供たちは楽しそうでしたよ。(^^♪

午後は何と上部に行ける唯一のパノラマリフトが故障してしまい、リフトが大混雑&緩斜面しか滑れないとなり、ちょっと消化不良でした。(/_;)

それでも今回もSさんのキャンプは最高でした。教わったことを活かせるように頑張りたいと思います。<m(__)m>

帰りには高速が再開したので無事、1本早いかいじで帰ることが出来ました。

普段なら残り物のスポドリをすすりつつ帰るのですが、この日は滑りまくりで疲れてお腹が空いたので、ちょっと贅沢をしました。('◇')ゞ

今回は色々と踏んだり蹴ったりでしたが、Sさんキャンプが良かったので良しとしましょう。