日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【スキー】一か月振りの帰道 Day1

ここのところ、菅平、六日町、サンメドウズと近隣での基礎スキー活動が続いており、中々帰道することが出来ませんでしたが、やっと帰道することが出来ました!(^_-)-☆

この日のフライトは珍しくランチフライトです。この時間しか安いチケットが取れなかったというのが正直なところです。いつもFしか乗りませんが、それでも特便や株割にしていますので、正規運賃よりは大分安いです。('◇')ゞ

ゲートに行ってみると、某四国の高校生の修旅と一緒でした。こういう時にFの真価が発揮されます。団体さんがいても全く関係無く快適です。

この高校生達は総じてお行儀が良かったのですが、足元は普段のローファーが沢山いましたし、女子は平気でショートソックスに生足。これが後でどういうことになるかは想像にたやすいです。何故、旅行会社や学校は事前に周知徹底をしておかないのでしょうか?

旅行会社と学校に責任の大半があると思いますが、行く先の天候や状況を調べずに行く子供たちの感覚にも問題があります。但しそういう子供たちを多数育成したのは親と学校ですから、やっぱり教育は大切です。(+o+)

私が旅で使っているバッグはこちらです。ソロツーリストの機内持ち込み可能な3wayバッグ。駅までは背負って自転車。駅からはショルダーバッグをジョイントしてキャリーモードで機内持ち込み。とっても便利で楽です。ハンドルの修理も部品で買えますのでアフターサービスもバッチリです。

飛行機に乗らない時には最大サイズのものを使っています。

レインカバーもありますしロックも可能。容量アップもできます。超おススメです。(^_-)-☆

こちらが機内持ち込み可能なMサイズです。年間100日弱位使っています。


 

こちらがアブロードキャリーシリーズの最大サイズLです。スキーブーツも入ります。


 

私のものと同一ではありませんが、こういうショルダーバッグだとハンドルに通せるのでキャリー使用時にとても便利です。小さいサイズならPCも入りますよ。


 

このランチの生姜焼きは結構ヘビーでした。

エアドゥの着陸を待って離陸。

くるみ蕎麦はお上品で良かったです。

ガン降りでも上空は快晴。揺れずに快適でした。

毎度ガン見してしまいます。('◇')ゞ

苫小牧です。

借りている駐車場が見えました。

1か月以上預けてましたが、適当に充電してくれていたお陰で始動は問題無し。但し宿に着いたらこのありさまです。シャーベットからの圧雪&アイスバーンと極寒で見るも無残。これをそのままにしておくと、翌朝取れなくなるので除去しておくことが大切です。雪国ドライブで横着をしてはいけません。( `ー´)ノ

これは氷で出来たオバフェン。('◇')ゞ

今回も定宿です。但し前回の別館とは異なり、本館の和室になりました。最近どこの宿も大混雑なので泊まれるだけありがたいです。ミニキッチンが無いのは残念ですが、お部屋のすぐ近くに電子レンジがありまして、意外にも和室+ベッドは使い勝手が最高でした。次回も同じお部屋をお願いしちゃいました。('◇')ゞ

この日は夕方に会議があったので、宿に着く前に生協で買い出しを済ませておきました。会議が無事終わってシャワーを浴びて晩酌開始です。(^_-)-☆

柿ピーは去年買った残り。

この日は早い時間に買い出しに行ったので、割引はありませんでしたが、内容は最高でした。(^_-)-☆

〆は巨大シュウマイとキムチラーメン。このダイソーの容器は袋麺をレンチンで作ることが出来る優れものです。

さあ、明日から3日間滑ります。良い雪になりますように。(^^)/