日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【スキー&釣り】初物の旅 Day1

今回から”【スキー&釣り】初物の旅”をお送りします。

前日の夜はかなり雨が強かったのですが、家を出る頃には上がってました。

予約しておきながら、ボーディングブリッジで気づく、初めての787のF。('◇')ゞ

以前国際線ではエアNZのエコノミーで成田ーオークランドクライストチャーチJALの成田ーボストンのプレエコとビジネスは乗ったことがありますが、国内線は初めてです。

座席は1列配置ですが359と全く同じです。但しカラーテイストが異なります。こっちの方が良い感じ。しかも足元は圧倒的に広いです。圧迫感も少ない感じ。但し359にあって788に無いのは機外カメラ。

機外カメラが無いと結局個人モニターは全く見ないのでした。('◇')ゞ

リモコンも359と同じです。

この液晶シェードの窓は788だけの装備。これは本当に良いです。

久しぶりに豆粒ですが我が家が見えました。(^_-)-☆

雲の上から富士山が見えました。(^_-)-☆

さて、JALの788国際線機材ではトイレがウオッシュレットで、更に窓があったのですが国内線は何も無し。期待し過ぎました。('◇')ゞ

この日の朝食、お味はまいうーでしたが、何となくあっさりした見た目でした。

これは鳥海山だと思います。

そしてこれは岩木山だと思います。

雪が無い苫小牧エリアは緑が全然無くてガミラスにやられた地球みたいです。

この日の着陸方向は180°左旋回する方向でした。初めて見ましたがDHCの工場の屋根は、いつものネピアの工場の屋根と同じセンスです。('◇')ゞ

この日は倶知安まで移動しながら釣りをします。まずはきのこ王国で湧き水をタンクに補充します。

 

私が釣りの時に使っているフローティングベストはこんなものです。渓流ならこれで十分です。


 

ウェーダーはこれがおススメ。フェルトスパイクなので滑り辛く、透湿性があるので蒸れません。


 

竿はこういう中華製のもので十分です。長さは7.2m以上は欲しいです。国産ブランド品の半額位で買えます。消耗品なので高額では無い方が良いですね。


 

グローブはこういうものが良いです。指先を出し入れできるとオールシーズン使えますよ。


 

ここは普段なら入れ食いになる某川の上流。アタリは合ったのですが、針が大きすぎるようで餌だけ取られて掛かりませんでした。

同じ川の下流です。ここもダメでした。

宿のチェックインまで時間があったので、前から気になっていた某川の取水堰へ。雪があるため川に降りられませんでした。雪が消えたら又来てみようと思います。

ここは又違う川です。渓相は良かったのですが何もアタリ無しでした。('◇')ゞ

という訳で何も無く定宿へ。今回は自分よりも常連のお客さんが先に宿泊していたため、いつものお部屋ではありません。やっぱり窓が1面少ないと閉塞感がありますね。

若干羊蹄山の見えは良いです。

このホテルはビジホなのにラウンジがあったりします。

昔は朝食のみやっていたレストランはセルフのイートインスペースになっています。

何故かのアイスキャンディー無料サービス。

コープに買い出しに行ってから、シャワーを浴びて羊蹄山クラシック。

健康のためにトマジューも。

最近、コープもありきたりの魚介ばかりで、お鮨もお刺身も余り地物がありません。そこで噴火湾ホタテ稚貝と小樽産赤カレイを買いました。まな板と研いであるフルーツナイフがあるので刺身を作って頂きました。ホタテは毎度のレンチンです。

柚子胡椒とショウガおろしを入れた昆布醤油+大根おろしポン酢で頂きました。

〆はレンチンしたホタテの汁を出汁に使って椎茸入りレンチン袋麺と餃子ライス。あとはキムチを頂きました。

全く釣れない一日でしたが、初物の788に乗れたので良しとしておきます。('◇')ゞ