日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【スキー&釣り】初物の旅 Day2

引き続き”【スキー&釣り】初物の旅”をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【スキー&釣り】初物の旅 Day1 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

この日の朝は♪天気予報は曇りだけど~、雨降り二人で傘は一つ♪(by岡山放送OHK天気予報)の歌がバッチリ当てはまる土砂降り。(-"-)

雨ですが質素な朝ごはんを食べて、一応スキーの準備をして出動です。

まあ、リフト運航時間になりましたが、この状況では無理です。晴れるまで待つと時間が勿体無いと思い、まずは釣りに行くことにしました。(^^)/

今年は雪解けが早いので、掛けで大本命の場所にやって来ました。何とか川の手前までは入ることが出来ましたので、少し長く歩くことになりますが、行ってみましょう。

 

私が釣りの時に使っているフローティングベストはこんなものです。渓流ならこれで十分です。


 

ウェーダーはこれがおススメ。フェルトスパイクなので滑り辛く、透湿性があるので蒸れません。


 

竿はこういう中華製のもので十分です。長さは7.2m以上は欲しいです。国産ブランド品の半額位で買えます。消耗品なので高額では無い方が良いですね。


 

グローブはこういうものが良いです。指先を出し入れできるとオールシーズン使えますよ。


 

いつもとは逆に釣り上がりますが反応無し。

これはマズイと、必ず何か出る必勝のポイントへ。

その後釣り下りました。

ちょっと針のサイズが大きすぎたので難渋しましたが、無事禁漁期前日に今年の初ヤマベをゲットしました。(^^)/

そして、お気に入りの場所に移動したころにはすっかり晴れ渡りました。雪が残っているので安心してお魚を焼くことが出来ます。

焚き付けにゴミを使っているので見た目悪いですが、先程の川で採ってきたフキノトウにもクレイジーソルトをふって焼きました。

春の味を大自然に感謝して頂きました。フキノトウは焼くと美味しかったです。(^_-)-☆

ちょっと量が少なかったのでラーメン追加です。以前にもご紹介した中華製センサーポンプで楽々。

水タンクは助手席後ろに設置して、ここまでホースで引っ張ってあります。冬場は熱帯魚ヒーターもありますので、ぬるま湯を使うことが出来ます。

釣自体も良いですが、このマッタリとした時間の方が好きかもしれません。

滑れませんでしたが、結果オーライで良い日になりました。

宿に戻った頃には羊蹄山もクッキリ。

コープに買い出し。前回購入したホンコンやきそばの隣にマルちゃんのやきっぺがありました。どちらもお値段一緒。大昔はサッポロ一番のもありましたが、今時こういうインスタント袋やきそばがあるのは北海道位でしょうね。

晩酌前のトマジュー。

この日も余り良いお刺身が無くて、格安のカツオ叩きと、ブリ叩き、ホタテ稚貝にしました。

そして〆は昨日同様に勇払産鶏肉とパック野菜でレンチン鍋にしました。

簡単に出来て美味しいですよ。(^_-)-☆

明日こそは滑るぞと心に誓い、早寝しました。('◇')ゞ