日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【スキー】色々と残念な旅 Day1

今回から”【スキー】色々と残念な旅”をお送りします。

本当に今回の旅は残念なことが多過ぎました。(/_;)

まず、駅までチャリで行くと早朝山手線が工事の不手際で運転見合わせ。家まで戻って徒歩で空港バスの乗り場まで移動。バスを待っている間に復旧のお知らせが・・・。バスの方が200円も高いし、早朝から相当な運動をする羽目になり、帰りもチャリが使えないと踏んだり蹴ったりです。( ;∀;)

すっかり出だしから気分が落ちています。DPLからは満月が見えました。

晒行為について最近煩いので余り詳細は書きませんが、隣の席には甲高い声で歌うあの有名人が座っていました。TVではとても良い人という印象でしたが、実際の態度は・・・。(+o+)

この日も富士山が綺麗でした。

朝ごはんは美味しかったです。

珍しくブロッケン現象が見えました。

降機の時に荷物を出しているとCAさんがギャレーの方に「広いところでご準備されては」と誘導されました。要するにこの有名人が一番最初に降りれるように一般人をどかせたという事でした。さも当然という態度でどかされた私の前に入る有名人。

HND-CTSのFは政治家や有名人と乗り合わせることが多いのですが、いずれも特別扱いが露骨なのがアレですね。(-"-)

この有名人は白服様がドアを開ける作業中ににじり寄るなどしており、白服様が手振りで下がるように指示していました。( `ー´)ノ

この時点でダブルパンチで嫌な感じです。(/_;)

そして前回割れたガラスの修理でディーラーへ。ところが割れ方が円形だったため、樹脂が完全に入らず不完全な修理になりました。お代は無料となり車検も通るそうでしたが、この先極寒で割れが広がらないか不安です。いずれ保険でガラス交換すると思います。はい。この時点で3回目です。( ;∀;)

ホテルまでの移動途中、キャリアカーでドナドナされている車の中に「しんちゃんのブリブリ座衛門がいました」売る前に外してもらえなかったのだと思うと可愛そうな感じです。(/_;)

ホテルにとうちゃこです。かなり早く着いたのですが、チェックインさせて頂きました。<m(__)m>

ホテルに通販で買ったバッテリーを送っておいたので、駐車場で交換しました。このバッテリー、他の方も指摘していますがLとRが全く同じ製品で、単に表示が違うだけのため、このように表示の向きに合わせると電極の位置が逆になるという舐めた造りです。性能は良いのですがこの姿勢が韓国だなと思います。( `ー´)ノ

但しパナのKAOSの半額で同等の性能が出ている訳ですが、表示については見なかったことにしておススメします。('◇')ゞ

初期充電はちゃんとしてありました。電圧も問題ありません。

古いバッテリーを外して錆処理や掃除、グリスアップをして取付完了です。このように表示が逆向きになります。

交換前のバッテリーにパルス発生器の「のびー太」を付けてもCCAが改善しなかったため、今回新品に交換したのですが、新品交換後に測定しても要交換表示が出ました。そこでふと思い「のびー太」を外して測定すると、この素晴らしい数字が出ました。

どうもパルス電流がCCAの計測に影響していたようです。

元々55B24LなのでCCAは300位ですから、倍以上の始動力があることになります。これで一安心ということでは無く・・・、

そうです。交換して廃棄する方のバッテリーを計測したところ、基準値どころか超優良な数値が出ました。つまり「のびー太」のパルス電流によりバッテリーの性能が大幅に回復していた訳です。はい。バッテリー交換の必要は無かったというオチでした。(+o+)

たった半月位装着しただけで3年3万キロ使用したバッテリーのCCAを要交換から464という凄い数値が出るまで改善した効果は凄いです。超おススメです。(^_-)-☆

まあ、のびー太の効果は大満足だったのですが、不要なバッテリー交換をしてしまったということで4発目のパンチを食らい、考えても仕方ないのでシャワーを浴びて、お疲れ様クラシックwith中島公園です。

この日は市電に乗って瑠玖に行きました。

名物お姉さんが1Fに復活していたので、お互い「おー、久しぶり!」と再会です。

これまで3点盛りを頼んでいたのですが、値上がりしているのと、1人で3点盛りを頼むと量が多すぎるので、この日はいわし刺身にしました。

まずは飲み放題のクラシック生から。お通しは飽きたので無しにして欲しいです。

ちょっと豪華にタチポンを頼みました。これが超濃厚でまいうーでした。(^_-)-☆

いわし刺身です。過去食べたことが無い位脂がのっていて濃厚まいうーでした。全く生臭さは無く青魚とは思えないレベルの高さでした。(^_-)-☆

このお店はラウンドガールのように定期的にタイムサービスの札を持った店員さんが回ってきます。カキフライが安くなっていたので頼みました。これも大正解でクラシックが進みます。(この時点でクラシック2杯目)

芋のお湯割りを2杯頂きつつ、〆のあんこう鍋+ラーメン玉です。この日はかなり食べたので最後のラーメン完食できなくて心残りでした。('◇')ゞ

ここが知る人ぞ知るセコマ本社と本店です。

初日から色々と残念なことばかりでしたが、瑠玖で少し復活しました。夜は満月が綺麗でした。

本当はスキーのために来たのですが、この時点で翌日オープンするスキー場は無かったため、札幌近郊の釣り場ロケハンのため夕張に行ってみることにしました。