日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】釧路三角飛びの旅ー10(HACのおもてなし)

★ワクチン2回接種済みかつ、感染防止を徹底しています

こんにちは。

引き続き【渓流釣り】釧路三角飛びの旅をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】釧路三角飛びの旅ー9(ATR42-600) - 日々イノベーション (hatenablog.com)

さて、今回久しぶりにHACを使いましたが、如何にHACがおもてなしを大事にしているか良く判りました。

まず、この写真ですが、搭乗口の係員さんまで表に出てグラウンドスタッフの方々と一緒に深々と頭を下げてお客さんをお迎えしています。天候が悪い日はどうするのか?と思いますが、高級旅館みたいですよね。中々出来ることではありません。( ;∀;)

f:id:Legit_Innovation:20210906174932j:plain

次いで到着時ですが、こちらも地上係員の方が表に出てお出迎えしてくれます。(^_-)-☆

f:id:Legit_Innovation:20210906175519j:plain

機内では短時間フライトにも関わらず、後述する飴の配布、お茶出し、ゴミの回収と至れり尽くせりです。更にお願いすればスマホスタンドなどのノベルティグッズを持ってきてくれます。(^^♪

そしてこの手作り感満載のパンフレット。最高です。!(^^)!

f:id:Legit_Innovation:20210906175054j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210906175059j:plain

更に絵日記みたいなブログも。

f:id:Legit_Innovation:20210906175107j:plain

私は普段機内WIFIを使ってフライトレーダー24で自分が今どこを飛んでいるのかを確認して、窓からの風景がどこなのかを確認していますが、今回は機内WIFIが無いのでフライトレーダー24が使えません。ところがこんな親切なパンフレットのお陰で絶景を更に楽しむことが出来ました。!(^^)!

f:id:Legit_Innovation:20210906175115j:plain

この機内サービスですが、スマホスタンドは評判が良いです。カイロまで持ってきてくれるとは素晴らしいです。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20210906175121j:plain

このヒヤリハットマップも良いですよね。とても親切だと思います。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20210906175128j:plain

そしてこのHACマガジン。丁度丘珠キッチンでランチの予定だったのです。この丘珠キッチンですが地元民がごはんだけ食べにくる場合もあるという、地元の定食屋さんで丘珠カレーと丘珠ラーメンが有名です。

f:id:Legit_Innovation:20210906175336j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210906175345j:plain

そして今回最も凄いなと思ったのが、この飴。

f:id:Legit_Innovation:20210906175301j:plain

何とメッセージカードは機長さんからです。コピーで作っているとは言え、これを手作業でパッキングして、その機長さんのフライトに合わせて用意するのは大変です。しかもCAさんは顔が見えますが機長さんとお会いすることもお話することも無いですから、機長さんからのメッセージカードはお客さんに響くと思います。!(^^)!

f:id:Legit_Innovation:20210907134942j:plain

道内の子会社という立ち位置と規模が、こういった手作りのおもてなしに向いているということもありますが、JALグループ全体として手作りのおもてなしを重視している感じがあり、私の経験した範囲ではHACが最高だと思います。

コロナ過で大変ではありますが、頑張って欲しいと思いますし、エールを送りたいと思います。(^_-)-☆

 

#空さんぽ

#HAC

#手作りのおもてなし

JAL