日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【旅】春色北海道-1(フライト)

お疲れ様です。

今回から「春色北海道」をお送りします。

★コロナ対策は万全にしています

今回のフライトは朝便です。最近、減便にて中々予約が取れないのですが、特定の便が取りやすい傾向がありますので、この便になりました。

緊急事態宣言が解除されたため、北ウィングも再開しました。

f:id:Legit_Innovation:20210406161006j:plain

大変判り易いゲートFの隣のFエンタランス。(笑)

f:id:Legit_Innovation:20210406161010j:plain

誰もが不思議に思うこのDPL(ダイヤモンドプレミアラウンジ)の松。こういうザ・日本というカルチャーはJALならではだと思います。

f:id:Legit_Innovation:20210406161014j:plain

個人的定位置からの眺め。

f:id:Legit_Innovation:20210406161019j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210406161053j:plain

やっぱり平日とは言えども空いていますね。飲食サービスコーナーの近くに席を取る人が多く、反対側は比較的空いているのでオススメです。

f:id:Legit_Innovation:20210406161055j:plain

トマジューの横のサーバーはやっていませんでした。

f:id:Legit_Innovation:20210406161024j:plain

HND(羽田)DPLのビールは、プレモル・エビス・ハートランド一番搾りプレミアムの4種類があります。最近行っていませんが、サクララウンジはモルツ・一番搾りスーパードライだと思います。

f:id:Legit_Innovation:20210406161032j:plain

噂のガパオおにぎりがありました。定番のカレーパンは朝9時配達なので、早朝はありません。

f:id:Legit_Innovation:20210406161029j:plain

これはHND DPL定番のハーゲンダッツ

f:id:Legit_Innovation:20210406161036j:plain

このハーゲンダッツは中の密封シールがついていません。

f:id:Legit_Innovation:20210406161051j:plain

さて、軽く朝食を頂いて、メールのやり取りなどをしていたら、搭乗時間が近くなりましたのでゲートに向かいます。この北18番の前にある蕎麦屋は空港価格かつ種類が少ないことを除けば、HNDの中ではオススメの上位に入ります。

f:id:Legit_Innovation:20210406161458j:plain

優先搭乗待ちの人々。以前にも書きましたが、最上位ステータスホルダーの方が多いです。この光景は異常だと思いますし、この列に並ぶ行為が私は好きではないので、列が動いてからササッと入るようにしています。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20210406161501j:plain

今回の機材は763(767-300)です。昨日のニュースで報道されましたが、JALの国内線777はP&Wのエンジン問題が追い打ちとなり全機退役しました。そのため従来のテイストのF(ファーストクラス)を味わえる唯一の機材が763となりました。私は多くのF客同様359(A350-900)のFが好きでは無いので、763で取れる時は763を選んでいます。

f:id:Legit_Innovation:20210406161508j:plain

既に通路側に着席されていた方がいらっしゃいましたので、座席の写真は撮れませんでした。763のFは真ん中1人掛けで、通称艦長席と呼ばれています。この席の正面の壁には離着陸時の確認のために開閉式の窓がついています。そのため艦長席に座ると左斜め前の白服様(シニアCA)、正面のF&J(クラスJ)担当のCAさんとご対面になりますので、その緊張感はハンパ無いです。(^-^;

又、自分の座席の位置を把握していないお客さんの中には少なからず、この艦長席の足下を通ろうという人がいますが、それはNG行為です。そのためCAさんは壁の前に立って案内をしつつ、艦長席を通路がわりにしようとするお客さんを制してくれます。

f:id:Legit_Innovation:20210406161539j:plain

本日の朝食です。

f:id:Legit_Innovation:20210406161512j:plain

朝なので飲みませんが、帰りは夜便なので是非この谷風を飲もうと決めました。!(^^)!

f:id:Legit_Innovation:20210406161517j:plain

この天然水美味しかったですよ。最初CAさんがレモンと氷をつけてくれると言ったのですが、それではせっかくの味が判らなくなるので、ご遠慮しました。

f:id:Legit_Innovation:20210406161523j:plain

やっと駐機場に機材が並ぶ光景が見れるようになってきました。

f:id:Legit_Innovation:20210406161532j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210406161545j:plain

離陸しました。今回はK席なので自宅方向を見ることは出来ませんでしたが、東京湾のセンター方向を見ることができました。

f:id:Legit_Innovation:20210406161552j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210406161558j:plain

比較的雲が多かったので、巡航高度になると雲のじゅうたんです。

f:id:Legit_Innovation:20210406161619j:plain

通常、白服様は最初の挨拶だけ来て、K席側のサービスはしないことが多いのですが、白服様が最初にこのお水を持ってきてくれました。食事の前にドリンクを出してくれる場合と、食事と同時になる場合があります。359は座席数が多いので食事と同時になることが殆どですが、座席数が少ない763の場合は、食事より前にドリンクを持ってきてくれることがあります。この天然発泡水、美味しかったですよ。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20210406161625j:plain

本日の朝食です。機内食ですが全般的にお魚が多い感じがします。普段お魚、特に焼き魚や煮魚は手間が掛かるので自宅では食べない方も多いと思います。もしかしたらそういったことも考えてのメニューかもしれませんね。

f:id:Legit_Innovation:20210406161641j:plain

下北半島です。

f:id:Legit_Innovation:20210406161656j:plain

恐山と宇曾利湖です。

f:id:Legit_Innovation:20210406161659j:plain

尻屋崎が見えます。

f:id:Legit_Innovation:20210406161718j:plain

苫小牧の石油備蓄基地です。

f:id:Legit_Innovation:20210406161729j:plain

CTS(新千歳)にとうちゃこです。快晴!正に春色です。

f:id:Legit_Innovation:20210406161735j:plain

手荷物のターンテーブルは3つありますが、それぞれに折り紙のデコレーションがされています。又、出口においてある折り紙の飛行機は頂けますので、欲しい方は一声掛けて1機頂いては如何でしょうか?

f:id:Legit_Innovation:20210406164906j:plain

さて、今日は快晴ですが、既に市内中心部のスキー場はクローズしていますので、滑るなら札幌国際かテイネが一番近いです。これから滑りに行くのはちょっと時間が足り無さそうなので、今日は以前JALのtrico(トリコ:JALの公式SNSで私はアンバサダーを務めております)メンバーからオススメ頂いた北海道開拓村に行こうと思います。

 

#春色北海道

#763のFは最高

JALのおもてなし