今回から”【スキー】ニセコに行って札幌で滑るBDFの旅”をお送りします。
※BDFとはJAL公式SNS tricoメンバーが使う用語でBirthday Frightのことです。
この日は急遽BDFを入れたので、いつもの便よりも遅い便になりました。で、品川発の急行に乗ったら珍しく2000系が来ました。ちょっと得した感じですが足元が狭いので荷物を棚に載せるのが面倒でした。('◇')ゞ
この時間帯、DPLは混んでました。そして残念ながら雨になりました。
いつもならJALさん本社や自宅、元の職場、そして富士山、スカイツリーなどが見えるのですが、この日は見えませんでした。折角の1Aなので残念無念。(/_;)
F以外の席でもBDFの扱いをしてくれるかどうか、ステータスのレベルによってどういう扱いになるのかは判りませんが、何もアピールせずともちゃんとBDFだとメッセージカードやお土産を頂けます。お土産は大体飛行機のプラモデルです。こういうのがJALらしいなと思います。(^^♪
因みに配膳されてから揺れが酷くなったのですが、途中航路を変更したので揺れは収まり快適でした。(フライトレーダー24で見ています)
お天気以外は快適で朝食は美味しく総じて良いBDFになりました。!(^^)!
寒々しい風景ですが実際には道は全部ドライで春を感じる状況でした。
離陸する便を待ってターミナルへ。
尻別岳です。雪崩の巣としても有名ですが一度だけトップから滑走できたことがあります。
私が普段履きからバックカントリーまで使っているメインの板はこれです。DPSコアラ118の185cm。コブから羊蹄山まで何でも行けます。究極のスニーカー。超おススメです。メタルが入っているのでちょっと重いですが、お陰で圧雪されたゲレンデのハードバーンも大丈夫です。(^_-)-☆
|
私がゲレンデや春スキーなどで使っている板の後継機種はこれになります。物凄く軽いのですが見た目よりもかなり切れます。アイスバーン以外のピステでは基礎スキーと同等のキレを味わえますよ。長さはこの位(178cm)でコブ含めて全く問題ありません。ハイシーズンのディープパウダー以外はこれ1本で対応できますよ。
|
ビンディングは、どちらの板でもこれを使っています。山での着脱が楽なのとBCには珍しいフロントに開放値が設定できる安全な作り。唯一の難点はブレーキのブーツプレートが両面テープ留めで、外れやすいことです。私は強力両面テープ+隙間にアロンアルファ3000注入で固定しなおしました。
|
勿論、クランポンは持っていた方が良いです。但し118の幅は無いので、万力にて根性で広げて使っています。(自己責任でお願いしますね:笑)
|
ブーツはこれ。サロモンのBC用トップモデルです。レース以外なら基礎系のお受験でも十分対応できます。先日のマイナス10度のニセコでも快適でした。
|
そしてストックはこれです。私のモデルは道内限定のストロベリーフィールドの名前がついていますが、モノとしては同じです。
|
宿について会議をやってからシャワーを浴びて乾杯クラシック!(^^)/
この日のメインはいつも瑠玖で食べているあんこう鍋を参考に鍋を作りました。
野菜が多過ぎたので、少し残して翌朝に持ち越し。瑠玖を参考に作った鍋のお味は絶品でした。併せるお酒は国士無双の純米酒。あんこうというと味噌だという印象が強いと思いますが、糸魚川や北海道は醤油味でして、私はこちらの方が好みです。(^^♪
〆はホタテが結構入っていた切り落としパックを使って酢飯の海鮮丼。
見た目はイマイチですが、お味はまいうーでした。(^^♪
今回の旅は弾丸旅のため、明日はニセコで滑ってから札幌へ移動します。ところが強風のため・・・。となるのでした。( ;∀;)