日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【シューズ】新しい旅のお供を購入

そろそろビーンブーツの季節が終わりますのでシューズを変える季節。ところが下記のように愛用しているシューズの寿命がきたようですので、新しい旅のお供を購入しました。

タマ吉は以前からムーンスターのシューズを愛用しています。理由はリーズナブルな価格なのにオリジナルのシャットドライというメンブレンによる防水透湿で耐久性が良いためです。勿論日本ブランドなので製造が海外でも品質が保たれているのも理由です。

今回購入したのはこれです。シャットドライの防水透湿。色は黒にしましたが黒っぽいグレーの方が良かったかなとも思っています。('◇')ゞ

空港のセキュリティチェックではハイカットのシューズは脱がなければならないのですが、これはミドルカットなのでスルーさせてくれたら良いなぁと思っています。


 

黒とオレンジの配色は良いですが、黒だとパンツの色によっては合わない感じになるかもしれませんね。

このソールはこれまで履いていたSPLT SDM02と全く同じですので耐久性とグリップ力は信頼できます。

これもSPLT SDM02と同じですがタングは袋とじになっていますので、雨雪や砂などが入ってくる心配がありません。

これまで使用していたのはこれです。色はカーキです。ちょっと見た目が子供っぽいのがイマイチでしたが、これもシャットドライで防水透湿性があってや多少の雪道でもグリップするので重宝しており、真冬以外の旅はほぼ全てこのシューズで行っていました。


 

ソールはまだまだ大丈夫なのですが、ムーンスターあるあるで小指の付け根あたりの生地に折り目が出来て破けてはいませんが破けそうな感じになってきましたので、そろそろ寿命かなぁという感じです。数年使いましたので仕方ないかなと思っています。その他、ビジネス用途で雨の日のスーツ用にこれも使っています。色はブラックです。これもシャットドライの防水透湿でソールは多少の雪でも大丈夫ですが、こちらのタングは袋とじになっていないのが残念な点です。


 

ムーンスターというブランド、元々月星化成と言えば多くの人が上履きでお世話になったので馴染みがある会社だと思います。老舗企業がリブランドして成功している良い事例だと思います。

実はムーンスター以外にも様々な有名ブランドのシューズをOEMしていますので、気づかないうちに履いているかもしれませんよ。(^^♪