日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【旅】冬靴新調しました

これまで靴流通センターで有名なチヨダのTOPA'Zというブランドのサイドジッパー付きハイカットスニーカータイプの冬靴を愛用していました。グリップ力は高く保温性やフィット感もお値段以上で気に入っていたのですが、数年使っていたらかかとの熱溶着部分が剥がれてきました。(+o+)

北海道で剥がれたのでホテルでスーパーXにて補修して帰ってきました。ソールは全く減っておらず勿体無いなぁと思いましたが、1か所剥がれているということは他も剥がれてくるということなので、新調することにしました。

どういうタイプにするか考えたところ、以下の項目に対応するものにすることにしました。別途車の中にはアイスバーン対応の冬用長靴が入っているので、そこまでのものでは無くても良いという条件もあります。

①空港のセキュリティゲートではハイカットシューズとフード付きパーカーなどはNGでして、一旦脱いで検査機を通す必要があります。そのため着脱が面倒だと後ろの方に迷惑になるため着脱が楽なものが良いです。

②勿論アイスバーンでのグリップ力

③防水性(特につま先から甲の部分)

④保温性

⑤パンツの裾に入る

色々考えた結果、ビーンブーツが良さそうということになり、ソールのグリップ力と品質、価格を考慮して安定のダンロップにしました。

[ダンロップリファインド] メンズ 防寒 スノーブーツ ボア素材 防水 冬 ビーンブーツ BG0806


 

因みに私自身もこのショップで購入しました。配送が佐川なので時間指定が可能なのも良かったです。中にショップのパンフや店長の挨拶が入っていたのもポイント高いです。(^_-)-☆

同様のデザインでゴムでは無くバックルで締めるタイプもありましたが、カラーがブラックしか無かったのでこちらにしました。履いた結果結構ルーズだったので、キッチリホールド感を出したい人はバックルタイプの方が良いと思います。

こちらがバックルタイプです。


 

ホムセンなどで売っている安いビーンブーツは、とても重いのですがこれは超軽量です。サイズは過去ダンロップのシューズを買った経験から普段と同じ26-26.5cmにしましたが、長さは丁度で甲や足首がかなりルーズでしたので、手持ちのインソールを1枚付属のインソールの下に敷いて合わせました。

個人的には全部黒よりもカーキ色(メーカーではコヨーテと表記)が入っている方が見栄えがするような気がします。('◇')ゞ

かなり締めないと緩いです。そのためかなりゴム紐が余ります。余ったゴム紐は紐の下に挟で履くことになります。

黒い部分まで完全防水です。布地とのステッチ部分はインナー側にも貫通しているので、ここからは浸水しそうです。そこでステッチ部分にスーパーXブラックを塗りこみそれ以外を綺麗に拭きとって目止めしました。見た目には全く目止めしたことは判りません。

ダンロップの冬靴の一番良い点はこのソールです。売っている冬靴の中でトップランクアイスバーングリップ力があります。建物の中でも大丈夫ですし、車の運転にも支障はありません。過去はダンロップの長靴でMT車を運転していましたが、ヒール&トゥも完璧でした。(MT車の雪道運転では必須のテクですね)

インソールも履き口と同じくモフモフですが、多分速攻でぺったんこになると思います。('◇')ゞ

まずは良い買い物が出来たと思います。次回菅平でデビューします。(^^)/