日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

初ゲストスピーカー

こんばんわ。

今日は初のコンサル業務というか、コンサルのエージェント会社からの依頼で、
某米国医療機器メーカーのグローバルミーティングにて、トークセッションを
してきました。

最初、いつものスポットコンサルだろうと思って受けたのですが、いつの間にか
討論会と言われて、「どんなのだろう?」と思いつつも詳細説明が無いまま、
指定のビルに行ってビックリ。「ここ?、えー??」という感じ。( ;∀;)

私の他に4名のコンサルが呼ばれており、コンサルチームもグローバルです。
で、時間までエグゼクティブから事前説明が2時間位(!)あり、ついに登壇。
ステージに中途半端な高さの椅子があって、まさにひな壇です。

1時間位やりました。まあ、何となく何とかなったかな?という感じでした。
慣れてるので55人のグローバルの前でも全く問題無く話せました。

トピックは幾つかありました。詳細は守秘があるので内緒ですが、例えば
政府の医療政策についてや、日本は入院が過剰に長期間だが病院が好きなのか?
なんてジョークもあったりして。(笑)
日本のエグゼクティブと全く異なる点は、こういった社会情勢のアップストリーム
からビジネスワークをする思考ですね。日本人の方が直接お金に固執している
イヤな感じがします。ホンモノのアップストリーマーは違いますね。参考になり
ました。

で、皆さん、ご満足頂けてると良いのですが。それだけが心配です。(汗)

終わったあとは昔の職場ではよく行っていた新宿西口の庄屋でカキフライ定食
大盛。ここは喫煙可なのが残念ですが、ビル地下の昭和のお店。リーマンが
大量に寛いでます。

        

やっと一息ついて、次の商談へGo!
では又。

#コンサル

#グローバル

トークセッション

#庄屋