日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】MMB遠征3回目 Day3

【渓流釣り】MMB遠征3回目をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】MMB遠征3回目 Day2 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

 

ここで夏場の北海道ドライブのアドバイスです。(私は筋金入りのホッカイダーとしてもう30年位、年間夏冬合わせて1万キロ位道内を走行しています)

私が長年使っているレーダー探知機はセルスターのASSURAシリーズです。今はレーザー対応型を使っています。OBD-2に対応しているので待ち受け画面でタコメーター表示にしています。(NV200はマルチメーターでタコメーター表示が出来ますが、他の情報との選択式なので、マルチメーターでは航続距離を表示しています)

経験上、安全のためにはセルスター以外は考えられません。特に夏場に北海道でレンタカーを借りるなら、どこで取り締まりをしているか判らないですし、地元車と同じペースで流していると危ないので、レーダーは持参すべきだと思います。


 

若干昨日よりも多く取りましたが、油ものが多いのでやはり余り選択肢がありません。

この日は飛行機の時間までドライブ&ロケハンをしました。この川の上流でかなり良さそうなポイントが幾つかあったのですが、ちゃんと装備しないと入れそうもありませんでした。既にウェーダーはしまってあるので、ちょろっと試し釣りが出来そうなポイントでやってみました。

結果は何と尺ぐいうーさん。ファイトは凄かったです。

リリースして再度チャレンジ。又も結構な大きさのぐいうーさん。この方にもお帰り頂きました。この川は相当上流意外はダメっぽいですね。試し釣りはこれにて終了。

途中如何にも北海道っていう道。

実は北海道の有名絶景ポイントは、かなり行ったことがあるので、今回はサロマ湖で行ったことが無くて、車で簡単に行けるところということで、キムアネップ岬に来ました。

白いのは草が枯れたものです。ここはキャンプ場になっていまして、トイレと水場は新築っぽい感じでした。駐車場との間に管理棟があるのでしっかりしている感じです。お客さんは長期滞在っぽい家族連れと、チャリダー位しかいませんでした。混んでいたらご遠慮したい感じですが、空いていたら天国みたいなところでした。

網走湖を経由してMMBに向かいます。

ここはサンゴ草で有名ですが、季節的にまだ早かったようです。

無事MMBにとうちゃこです。こういう注意書きは北海道っぽいですね。(^^♪

無事を祝って乾杯クラシック。

自分が乗るATR42-600が到着しました。

搭乗です。晴れの日は最高ですけど、雨雪の時は最悪だと思います。( ;∀;)

今回もこの4人掛け席をゲットしました!(^_-)-☆

離陸しました。この日は前回と違って快晴なので景色が最高でした。

別にプロペラが後ろにたなびいている訳ではありませんで、カメラで撮るとこうなるだけなのですが、何だか疾走感がありますね。(^^♪

この席はテーブルが独特です。安定感はゼロなので揺れている時は置かないと思います。

富良野スキー場上空です。

あっという間に札幌。

OKDは陸自管轄なので沢山ヘリがいます。

降機です。

色んな機体があります。

移動時の釣り竿ケースとして、ダイソーの書類入れを利用しています。私も昔学生の頃は製図の授業でこの筒を使っていました。この赤いバンドはネジとナットで結合してあるのですが、手荷物返却時に確認したところ、下側が振動でナット紛失してしまいました。( ;∀;)

係員に「バインダーください」とお願いしたところ、持ってきてくれました。但し1本では短かったので結合して2本で無事応急修理完了。ありがとうございました。<m(__)m>

無事修理も終わって丘珠キッチン再訪です。

この日の夜は久しぶりの炭やの予定でしたので、カレーやラーメンは控えて、優しい味との評判の五目あんかけご飯にしました。美味しかったですよ。(^_-)-☆

ATRの離陸をお見送りして路線バスで麻生駅に向かいます。このバスはいつも激混みなので本当に疲れます。

定宿です。北見のルートインでエコ清掃にして貰った一番搾りが残っていたので、大浴場の後に頂きました。

ラフィラの後のビルがだいぶ出来てきましたね。左のビルのお陰でTV父さんは見えなくなりました。( ;∀;)

今回はすすきの祭りで激混みだったので、サッポロ割で取ることが出来ませんでした。そのため久しぶりに炭やにしました。

やっぱり炭やです。

色々美味しく頂きまして、最後は中ライスと残しておいた上ホル。

卵スープ頼んでみました。〆に優しい感じで良いと思います。

今回もATRの旅は短いけど最高でした。久しぶりの炭やも勿論最高。後は翌日帰るだけです。