引き続き「ニセコ再び」をお送りします。
前回の記事はこちら⇒
ニセコ再び Day5 - 日々イノベーション (hatenablog.com)
最終日です。
この日も積もりました。
しかし大荒れの予報が出ているので、ニセコ全山で殆どのリフトが動かない予定になっていました。
私が普段履きに使っている板はこれです。DPSコアラ118の185cm。コブから羊蹄山まで何でも行けます。究極のスニーカー。超おススメです。(^_-)-☆
|
ビンディングはこれを使っています。山での着脱が楽なのとBCには珍しいフロントに開放値が設定できる安全な作り。唯一の難点はブレーキのブーツプレートが両面テープ留めで、外れやすいことです。私は強力両面テープ+隙間にアロンアルファ3000注入で固定しなおしました。
|
勿論、クランポンは持っていた方が良いです。但し118の幅は無いので、万力にて根性で広げて使っています。(自己責任でお願いしますね:笑)
|
そして今年新調したブーツはこれ。サロモンのBC用トップモデルです。レース以外なら基礎系のお受験でも十分対応できます。先日のマイナス10度のニセコでも快適でした。
|
そしてストックはこれです。私のモデルは道内限定のストロベリーフィールドの名前がついていますが、モノとしては同じです。
|
取りあえずジャンボ第1が動くので、それであちこち行きました。
雪は深いのですが、風で叩かれているために結構硬いです。
日中でも常時照明がついている位の悪天候で、物凄く寒かったために1時間で限界となりました。途中の状況が気になるので早々に空港に向かいます。
途中、大滝のきのこ王国でいつも通り買い物。
予想通り途中から渋滞してきたので、苫小牧に抜けて洗車して錆対策。
無事CTSにとうちゃこです。まずは6日間疲れた体をマッサーで癒します。
旅の無事を祝って乾杯クラシック。(^_-)-☆
この日は最初ガラガラでした。
2杯目は竹鶴ワンフィンガーを頂きました。機内があるのでここで打ち止めにしておきます。
搭乗時間は早かったのですが、手荷物を載せてからキャンセルした客の荷物を捜索するのに45分。その間に雪が積もってしまったので、再度ディアイシングするのに10分掛かりまして、大幅な遅延になりました。天候は全く問題無かったので、何ともやるせない感じです。(+o+)
お正月も2日目になると普通のお食事でした。お酒だけはJALファーストクラス15周年記念の純米大吟醸にしてみましたが、流石にまいうーでした。(^_-)-☆
流石に6日間ずっと雪だったので、東京の夜景にホットしますね。知り合いが除雪ウツになると言っていましたが判る気がします。何事も程ほどが良いです。(^_-)-☆
長丁場でしたが無事終了しました。次回は倶知安ステイで行く予定です。