日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】Go back home Day4

引き続き【渓流釣り】Go back homeをお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】Go back home Day3 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

帯広は晴天というイメージがありますが、このように深い霧になることも多いです。

前回、前々回の記事でも書きましたが、このホテルはツッコミどころ満載です。毎朝早朝にこのようにリネンが置かれます。

エレベーター近くのお部屋のお客さんは部屋の出入りに支障があります。キャスターバックはギリギリですし、エレベーターの乗り降りでリネンを避けないといけません。チェックアウト後の時間であれば、ある程度こういう光景はやむを得ないかもしれませんが、毎朝早朝にこれはあり得ないと思います。(-"-)

はい。この日も全く同じメニューでした。もう少しホテル運営について見直して欲しいなと思いながらホテルを後にしました。

この日は札幌に移動するため短時間勝負です。地元ルアーマンの教え通り小さい落差工を狙ったところ予想通りに入れ食い。!(^^)!

私が釣りの時に使っているフローティングベストはこんなものです。渓流ならこれで十分です。


 

ウェーダーはこれがおススメ。フェルトスパイクなので滑り辛く、透湿性があるので蒸れません。


 

竿はこういう中華製のもので十分です。長さは7.2m以上は欲しいです。国産ブランド品の半額位で買えます。消耗品なので高額では無い方が良いですね。


 

グローブはこういうものが良いです。指先を出し入れできるとオールシーズン使えますよ。


 

ここは秋には50cmクラスも出るビッグポイントです。水が以前より綺麗になっていましたので期待大。

こういう所で期待通りに出ました!(^^)/

この日はいつも行く範囲の最上流のみを攻めました。この辺りが終了地点です。

ここも以前50cmクラスが出たビッグポイント。予想通り出ました!(^^)/

モバイルバッテリーの残量が気になるのと、札幌のホテルで部屋まで持って行くのが面倒だったので、お魚を頂いている間に充電。

25cmクラスを中心に1時間半で9匹でした。併せて沢山採ったたらの芽の一部も一緒に大自然に感謝して美味しく頂きました。<m(__)m>

この旅の最後の釣りを良い釣果で締めくくることができました。次回の旅の初めは正に釣りシーズンなのでどんなお魚と出会えるのか楽しみです。(^^)/

1点気になるのは今回釣れたお魚が全部ニジマスだったこと。ニジマスは外来魚で明治時代に持ち込まれたものです。繁殖力が強くヤマベなどを食べてしまうことで知られています。以前は他の魚も釣れたのですが、この川は完全にニジマスに在来種が駆逐されてしまったのかもしれません。鉄腕ダッシュのグリル厄介ではありませんが、もっと外来種対策をすべきだなと思いました。(-"-)

途中、牧草地に菜の花が沢山咲いていました。

ここは美蔓の展望台です。お天気が良ければ十勝が一望できます。

毎度、とても辛い道東道で頑張って札幌の定宿とうちゃこ。人工温泉大浴場に入ってから、どうしても小腹が空いていたので食べちゃいました。('◇')ゞ

ちょっと間食食べ過ぎでしたが炭やへ。まずは角サンハイボールから。

上ホルとサービスの玉ねぎ。

ししとう、サガリ、生ラム。

2杯目は旭川店には無い親玉ハイボール

中ライスを頼んで〆にしましたので、ご飯のお供に辛味噌キュウリ。

無事、昨年9月からの長旅の最後の釣行を良い釣果で終えることが出来ました。翌日はいよいよさんふらわあで帰京します。感慨深いです。