日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】南十勝再び Day4

引き続き”【渓流釣り】南十勝再び”をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】南十勝再び Day3 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

この日は札幌へ移動するので早起き。昨晩食べなかったラーメンがあったので、朝ラーにしました。

釣れると有名な本流へ。渓相を見ると花崗岩の透明な水なので、典型的に釣れない川でした。勿論アタリも無し。

私が渓流釣りで使っているフローティングベストはこういものです。所謂中華製ですが渓流なら十分だと思います。縫製もまあ値段相応で使いやすいですよ。(^_-)-☆


 

餌がメインなので、延竿はこういうものを使っています。最低でも7.2mは無いと支流の小河川でもポイントに届かないことがあります。できれば9m位あると便利ですが9mの竿を操作するのは意外と難しいです。('◇')ゞ


 

渓流釣りは藪や枝を避けたり、登ったり下ったりと登山同様に手を使うことが多いので、グローブは必須です。虫対策にも有効ですよ。

私が使っているのは正にこれです。ベルクロが内側にあるので引っ掛かりにくくて良いです。又指が出るところもちゃんと当て布で縫製されているのでしっかりしています。同じものはDCMでも売っています。おススメです。(^_-)-☆


 

私が使っている熊撃退スプレーはアメリカの森林レンジャーが制式採用しているもので、12mの飛距離があるものですが、同じものは今出ていませんでしたので、同等のものはこいうものになります。ハチアブバズーカを最初に見た時は何じゃこりゃ?と思いましたが、ベアスプレーも本当に使えるものはこういうデカイものです。これはホルスターから出して使いますが、出来ればホルスターの開口部に噴射口を向けて腰の横に装着し、噴射口が前を向くようにしておきます。安全ピンを片手で外してそのまま握れるように繰り返し練習しておきましょう。そうすればカバーを外したり、手に持ったりしてあたふたせずに速攻で噴射できます。噴射しようとして下を向いて確認していたら間違いなくその間にやられます。( ;∀;)

※航空機は機内持ち込みも、手荷物預けも出来ませんので注意しましょう。そのため北海道にはレンタルしてくれるところがありますが、ハッキリ言って〇ったくりの価格です。私が北海道に装備一式を入れた車を置いている理由の一つにベアスプレーを常備出来るメリットがあります。


 

次いで宿のオーナーさんに教えて頂いた川の支流へ。ここで餌を落としてきたことに気付き慣れないルアーでトライするもルアーを根掛かりしてロスト。( ;∀;)

下流に魚止めがあるのを確認し、落とした餌を探しに最初のポイントに戻ります。

無事拾いました。かなりの時間ロス。

先程の魚止めでニジをゲットしましたが、それ以外はアタリも無し。

更に本流の上流に行ってみました。ここで釣れたというネット記事もありましたが、やはり渓相を見ると釣れそうにない感じでアタリも無しでした。

結構時間を使ったので先程の支流の下流へ。アタリはありませでしたので、諦めて釣れたニジを頂くことにしました。

しみじみと早いお昼ご飯です。

札幌とうちゃこ。ここ数日、車のブレーキ鳴きに悩まされていました。パッド残量警告のような音なのですが、走行中も引きずり音が聞こえたり、ステアリングの方向によっては消えたりと不可解です。ローター左右に円周状の傷も見受けられ、もしかしたら次回の予定を変更してドック入りか?と思っていたのですが、何とホテルの駐車場に入る頃には全く音がしなくなりました。もしかしたらよくある小石が挟まっていたのかな?ちょっと様子見です。(翌日も全く音はしませんでした)

長期に車を使うとちょっとした故障が問題になります。実はこの時エコフローのポタ電のDC充電が遅いのでホテルから修理に出したため、次回キャンプの予定を変更して宿泊まりにしていました。色々あるのが長旅ですがトラブルは無いに越したことは無いですね。(^_-)-☆

本来の定宿が価格高騰にて最近ここばかりです。温泉があるのは良いですが、にわかサウナーに席巻されており快適性は下がっていますね。(+o+)

風呂上りの乾杯クラシックで今回の釣行に乾杯です。(^_-)-☆

夜は最近のマイブーム、みよしの狸小路店。インバウンドのマナー無い外人が大量に出歩いているため、みよしのが一番落ち着きますが、何とここにも中国人が来るようになってしまいました。これから先のことを考えると本当に嫌になりますね。(+o+)

注文した後で気づきました。次回は食べてみたいです。

今回はこれ。

物凄い量です。餃子18個に丼のお葬式盛りご飯。もう食べている最中に汗が止まりません。お味はまいうーですよ。(^_-)-☆

中々釣果が出ない釣行でしたが、明日は飛行機に乗るだけです。無事終わりそうなので何よりでした。(^_-)-☆