日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】南十勝再び Day3

引き続き”【渓流釣り】南十勝再び”をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】南十勝再び Day2 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

雨の朝になりました。虫が少なくて涼しくて快適です。(^^♪

6:30から朝風呂なので先に朝ごはんを頂きました。

前回入渓地点が良く無かった川のおさらいです。菜の花ロードが綺麗ですね。

余り特徴が無い感じですが、雨でも余り濁っていません。そして物凄い数のヤマベがいます。しかし新子が多いようでアタリはあっても中々掛かりません。

私が渓流釣りで使っているフローティングベストはこういものです。所謂中華製ですが渓流なら十分だと思います。縫製もまあ値段相応で使いやすいですよ。(^_-)-☆


 

餌がメインなので、延竿はこういうものを使っています。最低でも7.2mは無いと支流の小河川でもポイントに届かないことがあります。できれば9m位あると便利ですが9mの竿を操作するのは意外と難しいです。('◇')ゞ


 

渓流釣りは藪や枝を避けたり、登ったり下ったりと登山同様に手を使うことが多いので、グローブは必須です。虫対策にも有効ですよ。

私が使っているのは正にこれです。ベルクロが内側にあるので引っ掛かりにくくて良いです。又指が出るところもちゃんと当て布で縫製されているのでしっかりしています。同じものはDCMでも売っています。おススメです。(^_-)-☆


 

私が使っている熊撃退スプレーはアメリカの森林レンジャーが制式採用しているもので、12mの飛距離があるものですが、同じものは今出ていませんでしたので、同等のものはこいうものになります。ハチアブバズーカを最初に見た時は何じゃこりゃ?と思いましたが、ベアスプレーも本当に使えるものはこういうデカイものです。これはホルスターから出して使いますが、出来ればホルスターの開口部に噴射口を向けて腰の横に装着し、噴射口が前を向くようにしておきます。安全ピンを片手で外してそのまま握れるように繰り返し練習しておきましょう。そうすればカバーを外したり、手に持ったりしてあたふたせずに速攻で噴射できます。噴射しようとして下を向いて確認していたら間違いなくその間にやられます。( ;∀;)

※航空機は機内持ち込みも、手荷物預けも出来ませんので注意しましょう。そのため北海道にはレンタルしてくれるところがありますが、ハッキリ言って〇ったくりの価格です。私が北海道に装備一式を入れた車を置いている理由の一つにベアスプレーを常備出来るメリットがあります。


 

この落差工でやっと中くらいのサイズが掛かりました。次回はもうちょっと育っていてくれると良いのですが、掛からなければ針のサイズを落とそうかなと思っています。それにしても何てこと無い渓相なのに魚影が濃くてビックリしました。途中から豪雨になったので移動しました。

ホームの川にやって来ました。ここも大雨なのに余り濁っていません。しかし更に雨が強くなってきまして、前が見えない時もありました。余り川に入っているのも良く無いので、ここで少し釣ってから川に入らないで釣れるポイントに移動します。

ここは普段は通過しますが増水していたのでやってみたところ、ガツンと大きなアタリがありました。(^^♪

判り辛いですが深い岩盤のビッグポイントです。雨で水面が白くなっていますが、それでも数匹大きいサイズが釣れました。本当にこの川は凄いです。(^_-)-☆

さて、本日のお宿にやって来ました。以前から知っていましたが機会に恵まれずやっと泊まることが出来ました。予約が中々取れないので申し訳ありませんが宿の名前などは探してください。(ヒントはあちこちにあります) ('◇')ゞ

お庭ではBBQや焚火も可です。

平屋の古い家をリフォームしてあります。内外装ともにとても綺麗で、虫対策がしっかりしていますので室内に虫はほぼいません。

オーナーの手作りぬいぐるみが沢山います。

裏側は綺麗なガーデニングがされており、裏への出口やウッドデッキがあります。

カウンターキッチンも装備。調理器具や食器は完璧で、ホットプレートなどもあります。

何だか癒されます。('◇')ゞ

1人だったのでベッドメイキングをしてくれていました。このお部屋にはピアノもあります。

奥のお部屋は和室でウッドデッキに繋がっています。

お風呂は貯め湯ですが給湯はしっかりしており、お風呂はピンク汚れが一つも無い位の綺麗さでした。

洗濯機も自由に使えます。

トイレも綺麗です。

さて、ワーケーションが無事完了したのでBBQタイムです。照明もあるので夜でも大丈夫です。オーナーさんによると向かいの家は空き家で、その横は耳が遠いお爺さんなので騒いでも全く問題無いとのことでした。('◇')ゞ

本日の釣果。久しぶりのヤマベもあります。(^_-)-☆

出来るだけジックリと焼きました。

オーナーさんが家庭菜園のキュウリを持ってきてくれましたので、一緒にキュウリとお魚を物々交換しながら一緒に飲みました。次回は「焚火しましょう!」とのこと。早速帰宅してから来月予約しちゃいました。('◇')ゞ

まさか延々と飲むとは想定しておらず、〆の鍋を用意していたので、片づけて部屋に戻ってから鍋を作りました。

この地元の焼酎もまいうーでしたよ。

道産なめこ鍋です。レンジで作ってから、保温プレートを使いました。

翌日は食べ過ぎでちょっと辛かったです。('◇')ゞ

次回はオーナーさんと飲むことを考えて、炭火焼肉にしようと思っています。次回も楽しみです。

夜は何年かぶりに耳栓無しで爆睡出来ました。本当にここは最高です。冬は真裏がスキー場なので是非冬もお邪魔したいと思っています。(^^)/