日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】初めての黒松内へ 帰還

引き続き【渓流釣り】初めての黒松内へをお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】初めての黒松内へ Day2 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

この日は朝豪雨からのあられ。

一気に紅葉が進みました。朝は温泉に入れないので宿の大浴場に入りました。寒くなってきたので朝風呂は大事です。(^_-)-☆

車にもかなり積もっていました。初日に冬タイヤにしておいて良かったです。

黒松内の鮎でも有名な川の上流へ。ところが魚が居つくポイントが少なく、浅いチャラ瀬が続きます。何か所か入りましたが全く何のアタリもありませんでした。(+o+)

本州のような山岳渓流は殆ど行かないので、北海道ではこういうタイプのウェーダーが便利です。

阪神素地 SW-511 エントラントウエーダー チェストハイ Lサイズ(26cm)です。

TVの自衛隊特集を見ていたら、水害救助の隊員も阪神素地のウェーダーを着用していましたので、軍用スペックの性能だということが判りました!これは信頼できます。(^_-)-☆

実際、今回からこれを投入しましたが、撥水性、防水性、動きやすさいずれも最高でした。心配したスパイク無しフェルトソールも全く問題ありませんでした。今のところこれまでのPROXを完全に凌駕しています。超おススメです。(^^)/


 

ブーツ一体型でソールはフェルト。生地は防水透湿。これが北海道に一番合います。

私が渓流釣りで使っているフローティングベストはこういものです。所謂中華製ですが渓流なら十分だと思います。縫製もまあ値段相応で使いやすいですよ。(^_-)-☆


 

餌がメインなので、延竿はこういうものを使っています。最低でも7.2mは無いと支流の小河川でもポイントに届かないことがあります。できれば9m位あると便利ですが9mの竿を操作するのは意外と難しいです。('◇')ゞ


 

渓流釣りは藪や枝を避けたり、登ったり下ったりと登山同様に手を使うことが多いので、グローブは必須です。虫対策にも有効ですよ。

私が使っているのは正にこれです。ベルクロが内側にあるので引っ掛かりにくくて良いです。又指が出るところもちゃんと当て布で縫製されているのでしっかりしています。同じものはDCMでも売っています。おススメです。(^_-)-☆


 

私が使っている熊撃退スプレーはアメリカの森林レンジャーが制式採用しているもので、12mの飛距離があるものですが、同じものは今出ていませんでしたので、同等のものはこいうものになります。ハチアブバズーカを最初に見た時は何じゃこりゃ?と思いましたが、ベアスプレーも本当に使えるものはこういうデカイものです。これはホルスターから出して使いますが、出来ればホルスターの開口部に噴射口を向けて腰の横に装着し、噴射口が前を向くようにしておきます。安全ピンを片手で外してそのまま握れるように繰り返し練習しておきましょう。そうすればカバーを外したり、手に持ったりしてあたふたせずに速攻で噴射できます。噴射しようとして下を向いて確認していたら間違いなくその間にやられます。( ;∀;)

※航空機は機内持ち込みも、手荷物預けも出来ませんので注意しましょう。そのため北海道にはレンタルしてくれるところがありますが、ハッキリ言って〇ったくりの価格です。私が北海道に装備一式を入れた車を置いている理由の一つにベアスプレーを常備出来るメリットがあります。


 

これ以上上流を探索しても無理だなと判断し、結局秘密の川に戻りました。昨日爆釣だったので、違うポイントから入りましたが、やはり釣れるポイントは決まっているようなので昨日と同じポイントへ移動。

昨日大物を釣ってしまったので、この日は小物しか掛からず更に移動です。

この日は帰りの飛行機が早いので1時間勝負。昨日とは違うポイントで尺サイズが出ました。(^^)/

ここは水量が少ない時に川を渡る場所で舗装されています。

綺麗に新子ヤマベ・それなりサイズのヤマベ・ちょっと小さいアメマス・尺サイズアメマスと釣れました。時間が限られているのでここでこの旅の納竿としました。

大自然に感謝して美味しく頂きました。実はヤマベの新子が一番美味しいですが、新子を釣り過ぎると魚の保全上余り良くないので、ちょこっとにしてくださいね。(^^)/

CTSへ急ぎます。天候が悪くてフライトが心配です。途中大滝のきのこ王国で買い出し。

千歳のGSはレンタカーが大量にいて給油待ちが酷いです。外人も酷いですが日本人も車に不慣れな人が多すぎて酷いです。ハッキリ言って「迷惑だから乗るなよ」です。(-"-)

この日は駐車場がアプローチルートの真下でした。

DPLに無事とうちゃこしたものの、30分しかいられません。そこでマッサーは諦めておにぎりとカレーパンを頂いて、乾杯クラシックと竹鶴にしようと思いましたが、最初はおにぎりとカレーパンが欠品で焦りました。直ぐに補充されたのでこの後もう一つのおにぎりとカレーパンを頂くことが出来ました。(^_-)-☆

慌ただしく搭乗。グループ1の列が例によって長かったのですが、途中から割り込みするリーマンがいて最悪でした。最近本当にこういう人間の質が低い行動が目立ちます。ステータスホルダーだからこそ周囲の見本になる立ち振る舞いをすべきです。

今年はFOPダブルキャンペーンはITM期間限定だったので、相応しく無い多くの人達はステータスが維持できなかったと思われます。来年からは皆格落ちして消えてくれることを祈りたいです。(^^♪

フライトは予想を超える揺れが続き配膳がかなり遅くなりました。そして更に食事中にワインがこぼれるんじゃないかと心配になる揺れが続き、久しぶりに速攻食べきりとなりました。(以前、みそ汁がこぼれる揺れもありました)

尚、昨晩ハンバーグでしたが、この日もハンバーグでした。海老でしたが。('◇')ゞ

関東に入ると天気は良くなりました。

今回初めて黒松内に行きましたが、予想に反して渓相は良く無く、とても釣れそうな感じではありませんでした。下流での鮎釣りがメインのようでしたので、足が向かないかなと思います。宿が良かっただけに残念ですが、秘密の川へは倶知安からと余り変わらない距離なので、次回秘密の川に行く時に宿を利用しても良いかなと思います。