日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【NV200】エマルシステム のびー太EX12

これまで5年間NV200で色々とやってきましたが、どうにも荷物が多くて車中泊をすることが困難であることから来年にはハイエースに乗り換えたいと考えています。

しかし既にこの冬はNV200で乗り切る必要があります。スタッドレスは3年目なので微妙、そしてバッテリーは3年保証で3年目。バッテリーを買い替えることも考えましたが、パルス発生器により延命できるかもしれないですし、万が一ダメでもパルス発生器は次のハイエースに移植できるため、まずはパルス発生器を導入してみました。

この手の製品は幾つかありますが、一番実績があるエマルシステムののびー太EX12にしました。楽天ショップのクーポンを使ったので少し安くなりました。

実際にこのショップから購入しましたが、対応は非常にしっかりしており、配送はヤマトでした。


 

まずは動作確認。問題ありませんでした。

ケーブルが劣化しそうだったので、コルゲートチューブとビニテで補強。

取付は裏面に付属の両面テープを貼りましたが、それだけだと弱そうなので、ブチルゴムの両面テープを全体に貼りました。寒空の千歳のホーマックの駐車場でやったので寒くて辛かったです。('◇')ゞ

今のところはまだ2日目ですが、電圧12.9V 充電量100%は変らず。CCAは要交換が出たままです。但し始動は問題ありません。これから豪雪の北海道でどの位の効果が出るか時々測定していきます。

但し万が一の場合に備えてモバイルスターターを100%充電して車載してあります。('◇')ゞ