日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】秋の収穫祭その2 Day4&最終日

引き続き【渓流釣り】秋の収穫祭その2をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】秋の収穫祭その2 Day3 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

釣行最終日の朝です。天気予報は晴れなのですが濃い霧が凄いです。

同じ系列でもホテルによって朝食のレベルが大分違います。ここはかなり良い方です。

帯広市内は街路樹が整備されていて、一か所で5種類の色になるようになっていました。散歩するだけで紅葉を楽しめますよ。(^_-)-☆

前回大物が出たポイントです。まだ霧が凄いですので、どうかなぁと思ったら、いきなりの尺越えゲット。結局このポイントだけでこの日は納竿になる位釣れました。(^^♪

本州のような山岳渓流は殆ど行かないので、北海道ではこういうタイプのウェーダーが便利です。

阪神素地 SW-511 エントラントウエーダー チェストハイ Lサイズ(26cm)です。

TVの自衛隊特集を見ていたら、水害救助の隊員も阪神素地のウェーダーを着用していましたので、軍用スペックの性能だということが判りました!これは信頼できます。(^_-)-☆

実際、今回からこれを投入しましたが、撥水性、防水性、動きやすさいずれも最高でした。心配したスパイク無しフェルトソールも全く問題ありませんでした。今のところこれまでのPROXを完全に凌駕しています。超おススメです。(^^)/


 

ブーツ一体型でソールはフェルト。生地は防水透湿。これが北海道に一番合います。

私が渓流釣りで使っているフローティングベストはこういものです。所謂中華製ですが渓流なら十分だと思います。縫製もまあ値段相応で使いやすいですよ。(^_-)-☆


 

餌がメインなので、延竿はこういうものを使っています。最低でも7.2mは無いと支流の小河川でもポイントに届かないことがあります。できれば9m位あると便利ですが9mの竿を操作するのは意外と難しいです。('◇')ゞ


 

渓流釣りは藪や枝を避けたり、登ったり下ったりと登山同様に手を使うことが多いので、グローブは必須です。虫対策にも有効ですよ。

私が使っているのは正にこれです。ベルクロが内側にあるので引っ掛かりにくくて良いです。又指が出るところもちゃんと当て布で縫製されているのでしっかりしています。同じものはDCMでも売っています。おススメです。(^_-)-☆


 

この季節はこういう指先を出し入れできるものが良いですね。特に北海道ではこういうグローブでないと指先が紫色になり凍傷になります。( ;∀;)


 

私が使っている熊撃退スプレーはアメリカの森林レンジャーが制式採用しているもので、12mの飛距離があるものですが、同じものは今出ていませんでしたので、同等のものはこいうものになります。ハチアブバズーカを最初に見た時は何じゃこりゃ?と思いましたが、ベアスプレーも本当に使えるものはこういうデカイものです。これはホルスターから出して使いますが、出来ればホルスターの開口部に噴射口を向けて腰の横に装着し、噴射口が前を向くようにしておきます。安全ピンを片手で外してそのまま握れるように繰り返し練習しておきましょう。そうすればカバーを外したり、手に持ったりしてあたふたせずに速攻で噴射できます。噴射しようとして下を向いて確認していたら間違いなくその間にやられます。( ;∀;)

※航空機は機内持ち込みも、手荷物預けも出来ませんので注意しましょう。そのため北海道にはレンタルしてくれるところがありますが、ハッキリ言って〇ったくりの価格です。私が北海道に装備一式を入れた車を置いている理由の一つにベアスプレーを常備出来るメリットがあります。


 

ほんの100m位の間でこの釣果は凄いです。(^^♪

帰ろうと思ったら、トヨタの某SUVに乗った2人組がやって来て、車に人がいるのを確認すると速攻で立ち去ろうとしたので、「これは怪しい」と思い声を掛けてみたところ、あれこれ色々言うのですが「釣りはしない」とのこと。どうも「車上荒らし」っぽい感じでしたが、証拠が無いので通報はできませんでした。(-"-)

渓流釣りの時は皆車から離れるので、その間に高価なルアーや竿、リールなどを狙う手口があります。私の釣り友も尻別川の支流でやられたそうです。釣りの車上荒らしは地元の釣り輩ですので、皆さんも地元ナンバーの車にはご注意ください。( `ー´)ノ

こいつらは密放流もしていると自慢げに言っていましたが、密放流は違法行為ですので、見かけたら通報してください。(ニジマスやブラウンの密放流により、オショロコマ、イワナ、ヤマベが絶滅した川が少なくないのです:怒)

釣り場でもお魚を焼いて頂ける感じでしたが、気分が悪いので場所を移動して美味しく頂きました。

この日は雪虫が酷くてフロントガラスに大量に付着し、その脂と豪雨で視界確保どころかワイパーがビビッてしまってどうにもなりません。何度もPAに寄って綺麗に拭いたのですが、合流時点でギトギト。予想以上に時間が掛かってしまいました。(+o+)

札幌の定宿に到着。お部屋はいつも中島公園側を指定しています。予想通り紅葉が綺麗になっていました。(^_-)-☆

紅葉乾杯クラシック!(^^)/

最後の夜なのでホテルから近い炭やへ。

この日は悪天候だったので空いていました。いつも通り美味しく頂きましたよ。(^_-)-☆

普段、自分で炭を起こす時はこういう状態まで持ち込めず、魚を焼くのに時間が掛かっています。炭やはドライヤーでやっているのですが、本当に炭の起こし方が上手ですよね。(^_-)-☆

最終日の朝です。お天気は良くなりました。

最後の朝ごはんなので、ちょっと豪華にしました。

この日は早く到着してゆっくりしようとおもったのですが、道央道が事故により通行止めになり、国道は酷い渋滞。お陰でCTSまで3時間掛かってしまい、買い出しも殆どできませんでした。(+o+)

DPL滞在時間はわずか30分。折角スープと味噌汁が手作りのものに復活したのに、ゆっくりと味わうことが出来なくて残念でした。(+o+)

という訳で竹鶴2フィンガーいっちゃいました。('◇')ゞ

やっぱりフライトの時は快晴が良いですよね。(^^♪

ランチフライトでしたが、後は帰るだけなので日本酒いっちゃいました!1杯にしようと思ったら白服様が並々と2杯目を注いでくださったので、ちょっと飲み過ぎちゃいました。('◇')ゞ

東京湾も綺麗でした。

色々ありましたが今年の釣行も予定では残すところあと2回。でも雪が遅そうなので更に釣りに行くかもしれません。