日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【スキー】スキー連盟行事

先週末もスキー連盟行事で菅平に行って来ました。上田までは北陸新幹線です。毎度のことですが東京駅の混雑の酷さと、吹き曝しのホーム、あちこちから常時流れている「足元にご注意ください」などの煩い自動音声、そして「電車が入っていますので撮影の方は下がってください!」など大迷惑な撮り鉄、巨大なキャリーバッグ&騒々しいアジア系の外国人・・・。( ;∀;)

よく「飛行機と新幹線、どっちが快適」などの議論をするねちっこい人々がいますが、間違いなくステータスを取って飛行機に乗る方が快適です。(^^♪

降りてから東都庵に行くので軽く晩御飯。今回の車内は比較的平和で良かったです。

六角精児さんも来たこのビルの地下にあります。

駅前で夜に手打ち蕎麦が食べれるのはここだけです。

まずは地元の蕎麦焼酎の蕎麦湯割と馬刺し、野沢菜

女将さんからポテサラの差し入れ。蕎麦湯割も1杯頂きました。いつもありがとうございます。<m(__)m>

蕎麦湯割をお替りして〆のもり蕎麦。ワサビと辛み大根があるので、最初は麺にワサビをつけて頂き、後半は辛み大根をつゆに溶いて頂きます。余り遅い時間になると蕎麦が売り切れてしまうこともあるので、常連さんは着席するとお蕎麦をキープして貰います。

美味しく食べて観光協会運営の無料送迎バスでお宿へ。翌朝の朝食です。キャベツでは無く白菜なのです。とろろが美味しかったです。

この日はこんな天気でした。

お昼ご飯は講師のご希望でゲレンデからはちょっと離れていますが、1,000円未満で美味しく頂けるアエリスカへ。

野沢菜はサービス。焼きチーズカレーのサラダです。海老が入っていたりとボリュームがあります。

これで930円です。ゲレンデからは5分位歩くのですが、満席で待ちのお客さんも沢山いました。

寒かったので残業せずに宿へ。サウナとジャグジーで癒されてから乾杯一番搾り



この後仕事をしてから夕食へ。出遅れたので皆すっかり飲んでました。某国防系の方々が多いのがこの宿の客層の特徴です。いつも一緒に飲んで騒いでいます。この日も宿のマスター差し入れの一升瓶が何本も空きました。('◇')ゞ

面白いのは階級の上下は絶対的なのに、プライベートでは階級の上下無くやっていること。専属の運転手が付いている幹部に対して「何でお前に運転手がいるんだよ!」とか、「あいつは女性に対してチキンだよな」と言ったりします。( ;∀;)

翌朝です。写真だと判り辛いですが土砂降りの雨。ところが予定通り出勤という裁定が事務局より出されましたので・・・。(/_;)

この日の朝ごはんです。

私が基礎スキーで使っているのはこれの旧モデルです。基礎系でサロモンはまだまだ少数派なのですが、色々なメーカーを経験した結論として、板・ブーツはサロモンが一番楽で運動性能が高く快適だと思います。まず間違い無いです。(^_-)-☆


 

ブーツはノルディカ・テクニカ・レグザムと足型が近いです。いずれも履いたことがありますが、性能と快適性の両方が高いのがサロモンです。ノルディカのドーベルマンは独特の粘るシェルが最高なのですが、重くて寒いのが欠点。テクニカはノルディカと工場が同じで同じ会社なので似た傾向があります。レグザムはシェルの表面強度が弱くてビンディングで凹みが出来きて困ったことがあるのと、〇ガレグと呼ばれるように中高年ガンダム系ウェア国産偏重自称エキスパートの方々が多数お使いなので、ちょっと・・という感じで私はいいかなと・・・。('◇')ゞ

その点、サロモンの青系は選手系の利用率が高いので、イメージが良いと個人的には思っています。


 

ストックはイチオシでキザキです。何しろグリップが最高なのです。(^^♪


 

全身ゴアテックスなので浸水は無いのですが、寒くて辛いことには変わり有りません。雨でスキーをするのは日本人位でしょうね。この日のお昼はやはりゲレンデから離れているけど安くて美味しい「ちょっと屋」へ。メンチカツとコロッケの定食です。ここも即満席で待ちのお客さんが沢山いました。これで930円です。街中だと高いお値段ですが山なので十分お得です。(^^)/

早目に終わってくれたので速攻で宿に戻り宅急便の支度をして風呂に入って帰り道。上田駅のネックは待合室が狭くてホームは強烈に寒いことです。

新幹線は満席に近かったですが比較的平和でした。次回はフリーでニセコに行きます。

ニセコの状況をネット記事で見かけますが、ニセコのことを知らないで書いている記事が多いです。公用語が英語だとか色々と盛っている記事に騙されず、日本人も臆せず楽しめば良いと思います。今日のグーグルの記事では「高速道路のインターがニセコに出来る、新幹線の駅がニセコに出来る」という真っ赤なウソを平然と書いているいるライターもいましたよ。ニセコ倶知安ニセコ町蘭越町などの地理的関係が判ってない証拠ですね。駅が出来るのは倶知安町です。(-"-)