日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【ビジネス】久しぶりにビジネスシューズ購入しました。

個人事業を開始して約5年。ほぼリモートで世界中からお仕事を頂いております。そのためスーツを最後に着たのは何時かも思い出せない状況。('◇')ゞ

ビジネスシューズは何足か持っていたのですが、確認してみると革が割れたり、内側が擦り切れたりしており残ったのは2足。しかも両方ともブラウン。医療業界はまだ古いので医師と会う際に黒革靴以外はチャレンジングですから、黒革靴は必須アイテムです。そこで万が一のこともあるので多分15年振り位に購入しました。

安いチェーンストアやイオンなども見ましたが、結局ECでアシックス商事のtexcy luxeというブランドが一番安く、しかも本革だったのと、底が雪でもいけそうだったので、迷いなく選択しました。(^^♪

型番はTU-7768というプレーントゥのオーソドックスなものです。何故プレーントゥかと言うと、縫い目が少ないので雨や雪に比較的強いためです。


 

アシックスという一流ブランドなのに格安です。この価格帯で本革のものは怪しい中華ブランド以外まず見かけませんので、超お買い得かもしれません。(^^♪

箱の中にはちゃんと乾燥材が入っていました。梱包も流石に丁寧です。

この価格帯で本革って本当に凄いです。( ;∀;)

梱包の際に靴が潰れないように工夫がしてありました。

ですが先端のコバの部分がちょっと潰れてました。ステッチダウンだと心配になりますが安い分、一体成型なので大丈夫でしょう。

中々の質感ですが非常に軽いです。

紐通しの横には左右にゴムが入っていて脱ぎ履きがしやすくなっています。

底はアイスバーン以外は何とかなりそうです。減りやすい踵は耐久性があるラバー素材になっていますので、そこそこ持ちそうです。

アイレット裏には丁寧にハトメがついていました。見えない所にも気配りがされている感じです。(^_-)-☆

まずは早速ニクワックスの防水ワックスを塗って磨き、100均のスピード靴磨きで仕上げました。ニクワックスはアウトドア用の撥水剤のブランドで信頼性が高いのでおススメです。(^_-)-☆


 

雨や雪にどの位耐えられるかは今後の確認ですが、まずはこれで必須の黒革靴を1足準備出来たので万が一の訪問や出張も安心です。(^^)/