今回から”【スキー】晴れ時々ぱう”をお送りします。
前回ご報告した”【祝】JAL公式SNS trico5周年記念”の時に他のアンバサダーさんから頂いたキーホルダーを着けてみました。
前回の記事はこちら⇒
【祝】JAL公式SNS trico5周年記念 - 日々イノベーション (hatenablog.com)
この日は快晴。
このトーイングカーは運転席が上下する造りになっています。
先行機が離陸。
この日もJALさん本社、元の職場、我が家が見えました。(^^)/
スカイツリーと富士山。
ちょっとスマホの調子が悪かったようです。
CTS着陸前にはブロッケン現象が見えることが多いですよ。(^^♪
CTS着陸後、離陸する機の通過待ちです。
この日は6か月点検に出していた車を受け取るためJRで千歳へ。
車を受け取って倶知安に向かいます。この道はミラーバーンになっていることが多いので、インバウンドや内地者のレンタカーに道を阻まれることが多いです。この日はジムニーが路肩から離陸しそうな状況になっていました。
ジムニーが雪道に強いというのは素人や煽りライターのお話であり、直結四駆で超短ホイルベースの車がミラーバーンでどうなるかは雪道を知っている人なら容易に想像できます。簡単に滑ってスピンするということです。その昔四駆が出始めた頃は全て直結四駆であり、パジェロやランクル、デリカといった重量級直結四駆が刺さっているのは日常茶飯事でした。直結は駆動力は強いものの曲がりませんし、常時どこかのタイヤが滑っていないと曲がれない車なのです。直結四駆よりもヤリスのレンタカーの方がよっぽど安全で速く走れますよ。(^_-)-☆
途中大滝のきのこ王国で買い出し。この湧き水は美味しいですよ。(^^♪
今回は5泊するので買いました。コープよりも安くて大きくて美味しいです。
この日は珍しく空いていました。
途中、もしかしたらと思って魚止めで釣り。でも何のアタリもありませんでした。('◇')ゞ
その下流でもやはり何も起きませんでした。
倶知安に入ると吹雪になってきました。これは初日から幸先が良いです。
今回のお部屋は1F。予想通り2Fの床の音やロビーの騒がしさが気になりました。まずはシャワーを浴びて乾杯クラシック!
夕方の道内情報番組を見るのが日課になっています。
この日はコープで買ってきた白菜とネギも使って水炊きモドキです。
本州と違ってタラが安い!
日本酒が無いので焼酎を料理酒代わりにしています。
やっぱり自炊がイチバンです。
明日は初日からぱうの予感がします。(^^♪
私が普段履きからバックカントリーまで使っているメインの板はこれです。DPSコアラ118の185cm。コブから羊蹄山まで何でも行けます。究極のスニーカー。超おススメです。メタルが入っているのでちょっと重いですが、お陰で圧雪されたゲレンデのハードバーンも大丈夫です。(^_-)-☆
|
私がゲレンデや春スキーなどで使っている板の後継機種はこれになります。物凄く軽いのですが見た目よりもかなり切れます。アイスバーン以外のピステでは基礎スキーと同等のキレを味わえますよ。長さはこの位(178cm)でコブ含めて全く問題ありません。ハイシーズンのディープパウダー以外はこれ1本で対応できますよ。
|
ビンディングは、どちらの板でもこれを使っています。山での着脱が楽なのとBCには珍しいフロントに開放値が設定できる安全な作り。唯一の難点はブレーキのブーツプレートが両面テープ留めで、外れやすいことです。私は強力両面テープ+隙間にアロンアルファ3000注入で固定しなおしました。
|
勿論、クランポンは持っていた方が良いです。但し118の幅は無いので、万力にて根性で広げて使っています。(自己責任でお願いしますね:笑)
|
ブーツはこれ。サロモンのBC用トップモデルです。レース以外なら基礎系のお受験でも十分対応できます。先日のマイナス10度のニセコでも快適でした。
|
そしてストックはこれです。私のモデルは道内限定のストロベリーフィールドの名前がついていますが、モノとしては同じです。
|