日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【祝】JAL公式SNS trico5周年記念

先週の土曜日、主題の通りJAL公式SNS trico5周年記念のイベントがありました。私は羽田オペレーションセンター見学会と記念パーティ第二部に参加してきました。

オペレーションセンター見学はアンバサダー限定、パーティは抽選ですがtricoメンバー全員が応募できました。何とtricoメンバーは2万人もいるそうです。( ;∀;)

こちらが公式SNSのサイトです⇒

JALの旅コミュニティ trico(トリコ)

まずはTVドラマのロケなどでも使用されている羽田オペレーションセンターです。中に何があるかと言いますと、パイロットさん/CAさんのブリーフィングをしたり待機するお部屋、業務用フライトレーダーや無線、TVカメラを駆使して自社枠のボーディングブリッジを管理する業務をするお部屋などがあります。(内部は撮影禁止のため写真はありません)

tricoの前身のDISCOVAから参加し、アンバサダー4期目にも関わらずリアルイベントに参加したのはこの日が初めてでして、ネット上ではご存じでも初めましての方ばかりで一見さんみたいな状況でした。('◇')ゞ

フラッパーゲート前で集合し、各班に分かれて見学しました。

引率は戴帽までしてくれているホンモノの機長さんと白服様(先任さんとも呼ばれるシニアCAさん)です。実際にパイロットさんだけが使える端末をホンモノの機長さんがログインして見せてくれたり、CAさんが100人位いるお部屋の中に入れて頂いたり、実際に運行管理をしている方の真後ろでご説明を受けたりしました。各部署では皆さんがご挨拶をしてくださるので恐縮することしかりでしたが、こういうイベントがあったり、皆さんがフレンドリーなのがJALさんの良さだと思っています。(^^♪

ヒミツのパイロットさん用/CAさん用お弁当も見せて頂きました。

一旦帰宅して昼寝してから今度はJALさんの本社が入っているビルでパーティです。家からパパチャリで15分でした!(^^)/

グループ分けがされており、クイズ大会はグループ対抗戦でした。この名札ですが一度リアルイベントに参加すると頂けるものでして、次回以降は持参するのが習わしだそうです。

A359初号機を最初に操縦された吉田機長さんの色々なパイロットネタのセミナーもありました。このパーティもアテンダーはtrico編集部とホンモノの機長さん、白服様を初めとしたCAさんでした。こんな豪華な機会は中々無いですし、機長さんと色々お話できたのも良かったです。

以前何度かスキーキャンプでご一緒した元JALさんの機長さん2名(777と747)のうち、1名とこの日いらした機長さんがペアで操縦したことがあるということが判りました。私の知り合いの方は機長さんと思えないキャラだったので率直に伺ったところ、「癖が強い人が結構いるんですよ:笑」とのことでした。(^^♪

 

JALさんをご愛用されている方がいらっしゃいましたら、tricoメンバーになって頂けたらなぁと思います。