日々イノベーション

スキー・渓流釣り・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】夏のQ様祭り Day3

引き続き【渓流釣り】夏のQ様祭りをお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】夏のQ様祭り Day2 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

この日は以前オフロードバイクや4WDで林道を走りまくっていた時に気になっていた某有名林道脇の川が目的地です。

途中、以前釣果が悪かった川に立ち寄ってみたものの、やはり全くダメです。(+o+)

 

私が使っているのはこちらの中華製竿の10mのものです。まあ大体使えるのですが中華製なので検品して多少のリペアをしてから使っています。特にカーボンの割れや剥がれはチェックした方が良いと思います。(今回も剥がれを見つけてアロンアルファで補修しました:汗)


 

私が使っているウェーダーはこれです。このメーカーは防災や自衛隊でも使っているので信頼感があります。素材は薄くても強度があり、撥水性・防水性は今のところ全く問題ありませんし透湿性が高いので蒸れません。ソールはスパイク無しですが滑って転倒することも無くグリップ力は大丈夫。超おススメです。(^^)/


 

ブーツサイズが少し大きめなので、夏場以外は中にこういうものを履いています。真冬でも大丈夫ですよ。(^^)/


 

フローティングベストは本流で鮎釣りなどをしない限りは渓流ならこの程度で十分です。消耗品ですので余り高額なものでは無い方が良いと思います。但し国交省認定品ではありませんので、そこは自己責任となります。


 

秋~GW位まではこういうネオプレーンの指先を出し入れできるグローブが必須です。魚を掴んだりするので濡れますし汚れますので、中綿入りは使い物になりません。ネオプレーン一択になります。


 

夏場は指先が出ている薄手のもので十分です。意外と手の甲は日焼けしてシミになりやすいですし、岩や樹木を掴んだりケガの防止、蚊やアブ・ハチ対策にもグローブは必須です。


 

そして北海道どころか内地でも渓流釣りをするなら欠かせないのが熊スプレーです。これすら持たずに山に入るのは自殺行為。毎年釣り・山菜やキノコ採りの高齢者が熊にやられていますが、何の防衛策も取らずに入るのですから当然の結果です。皆さんは必ず持って行くようにしましょう。


 

支流に入ってみると廃線になった有名な日本一の赤字路線美幸線の廃線跡がありました。物凄い山奥で熊のリスクが超高い感じです。赤字になるのも当然ですね。

さて、本命の川です。増水はしていない感じで、渓相としてはヤマベです。アタリはかなりあるのですが、メダカサイズが引っ掛かってくるだけなので全くダメ。やっとイワナとヤマベが1匹ずつ、そこそのサイズで釣れました。とりあえずボウズ回避です。('◇')ゞ

同じ川の別のポイント。もうかなり熊が出そうです。( ;∀;)

深場でかなり良さそうでしたが出たのは尺Q様でした。何で~?( ;∀;)

帰り道の別の川のこのポイントでガツンとアタリがありましたが、一気にラインを切られてしまいました。まあ、尺越えQ様だったということにしておかないと萎えるので、そういうことにしておきます。('◇')ゞ

同じ川の別のポイント。ここは流れが速すぎてダメでした。ここにも美幸線の廃線跡があります。それにしてもこの橋、架け替えているんですね。ああ、勿体無い。(/ω\)

日差しが出てきて、井上陽水の歌が聞こえてきそうです。(/ω\)

しかしウェーダーは幾ら透湿といっても暑いことこの上ありません。

昨日の有名ポイントは増水していて川渡が危なかったので、反対側から入ってみました。そしてこのポイントでいきなりガツンと強いアタリ!一気にラインを切られてさようならでした。はい。ここも尺越えQ様ということにしておきましょう。('◇')ゞ

増水の跡が物凄いですよね。( ;∀;)

え~、ここで何と鯉が釣れてしまいました。以前はアメマスだったのに・・・。それだけ水温が高くて雨で濁ってしまっているということですね。

お魚は晩酌でムニエルにすることにして、美深スーパーで買い出ししてお宿へ。まずは今後のキャンプを便利にするために、NV200のルーフにあるキャリア取付用ナットを利用してカーサイドタープを引っ掛けるフックを取り付けます。

これがナットのカバー。5年でかなり劣化しています。ここから雨漏りする例も多いそうです。何とこの穴は貫通しているからです。( ゚Д゚)

外すとこんな感じ。

裏にショボいパッキンがついていますが、すっかりヘタっています。

ナットの溶接もショボいです。

これはバイクのレーシングスタンドを引っ掛けるためのフックで、ホンダ、スズキ用のM8ボルトで取り付けるものです。これがバッチリ。

リンク先は私のものとは少し違うモデルですが、M8ボルトなら大丈夫です。


 

ゴールドにしましたが、目立たないようにするにはブラックやシルバーが良さそうですね。勿論、車体色に合わせて青や赤、緑も良いと思います。(^_-)-☆

勿論雨漏りは困るので、下側に両面テープを張って、ボルトと本体にはOリングを入れて更にスーパーXで水密接着しています。

意外と目立ちません。これでイチイチボディを拭いて吸盤を張り付ける手間が省けます。(^_-)-☆

温泉に入って乾杯クラシック!(^^)/

仕事をしてから、お魚はアヒージョの素でムニエルにして頂きました。勿論ビールにバッチリ合う旨さでしたよ。(^_-)-☆

メインはチキンカツ弁当。

普段はNHKのニュースーンでしゅと犬くんと黒田さんを見るのですが、オリンピック中継でお休みなので「みんテレ」で癒されます。(*'▽')

それにしても3⇒2匹と惨憺たる釣果です。翌日は旭川に移動しながら釣りますが、更に水温が上がりそうなのでどうなることやら。( ;∀;)