日々イノベーション

スキー・渓流釣り・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】夏のQ様祭り Day2

引き続き【渓流釣り】夏のQ様祭りをお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】夏のQ様祭り Day1 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

どんよりしたお天気ですが気温は高めです。宿から近い釣れるという支流へ。連日の雨でしたが濁りはそれ程でも無いです。

しかし、全くダメ。しかも掛かるのは尺サイズのQ様のみ。(+o+)

私が使っているのはこちらの中華製竿の10mのものです。まあ大体使えるのですが中華製なので検品して多少のリペアをしてから使っています。特にカーボンの割れや剥がれはチェックした方が良いと思います。(今回も剥がれを見つけてアロンアルファで補修しました:汗)


 

私が使っているウェーダーはこれです。このメーカーは防災や自衛隊でも使っているので信頼感があります。素材は薄くても強度があり、撥水性・防水性は今のところ全く問題ありませんし透湿性が高いので蒸れません。ソールはスパイク無しですが滑って転倒することも無くグリップ力は大丈夫。超おススメです。(^^)/


 

ブーツサイズが少し大きめなので、夏場以外は中にこういうものを履いています。真冬でも大丈夫ですよ。(^^)/


 

フローティングベストは本流で鮎釣りなどをしない限りは渓流ならこの程度で十分です。消耗品ですので余り高額なものでは無い方が良いと思います。但し国交省認定品ではありませんので、そこは自己責任となります。


 

秋~GW位まではこういうネオプレーンの指先を出し入れできるグローブが必須です。魚を掴んだりするので濡れますし汚れますので、中綿入りは使い物になりません。ネオプレーン一択になります。


 

夏場は指先が出ている薄手のもので十分です。意外と手の甲は日焼けしてシミになりやすいですし、岩や樹木を掴んだりケガの防止、蚊やアブ・ハチ対策にもグローブは必須です。


 

そして北海道どころか内地でも渓流釣りをするなら欠かせないのが熊スプレーです。これすら持たずに山に入るのは自殺行為。毎年釣り・山菜やキノコ採りの高齢者が熊にやられていますが、何の防衛策も取らずに入るのですから当然の結果です。皆さんは必ず持って行くようにしましょう。


 

渓相バッチリですよね。全くダメです。('◇')ゞ

そしてこの日の本命の川に繋がる道は災害により通行止めでした。もうどうしようもありません。(/ω\)

そこで以前尺アメマス爆釣だった川へ。最初の予定では翌日に行くはずでしたが、仕方ありません。物凄い引き!これはと思ったら何とここでも尺Q様登場。*1

この川、見れば判る通り山奥で3面護岸という最悪の破壊行為をしておいて、結局みな崩れてこの有様です。本当に北海道庁と開発局は苦しい生活の中で納めている税金、しかもふるさと納税地方税の再分配で他都府県からも集めた税金を何だと思っているのでしょうか?使い道はこんなところでは無く、穴が沢山ありうねって危険な道路の整備の方が先だと思います。本当に酷いです。

皆さん選挙にはちゃんと行って、本当に日本のためになることをする人に投票してください。<m(__)m>

以前、尺アメマスが釣れた結構有名なポイントです。アタリはあったものの増水が酷くて釣果は無し。ここで納竿としてお昼ご飯にしました。

※何とここに軽自動車で数日寝泊まりしている住所不定無職っぽい人がいました。私には無害でしたが注意するに越したことはありません。

結局早朝から頑張ってアメマス2匹、ニジマス1匹。今更ですがアメマスはお刺身にした方が良かったかなぁ。('◇')ゞ

因みにこのドライゼロですが、車載冷蔵庫でキンキンに冷やしておくと、殆どビールと同じ飲みごたえがありますので、夏場の昼間に超おススメです。(^^♪

例によって美深スーパーで買い出ししてお宿に戻ってきました。ここではチョウザメを飼っています。ネットで多くの方々が指摘していますが、「水槽を掃除しましょう!」です。(/ω\)

※誰もいない時に撮りました。

以前にも投稿しましたが、この近辺の温泉にはこの掲示があります。そしてこの近辺では例によって体を洗わずにドブーン!湯舟の中で顔から陰部までこする年寄りがほぼ100%です。察するに信じられないようなことをする輩がいるということですね。( ;∀;)

昨日に続いて夕立。温泉上がりの乾杯クラシック!です。この後少し仕事をしてから晩酌に移行です。

この日も美深スーパーのお惣菜で晩酌開始。

〆は格安ホタテ天丼です。美深スーパーは本当に貧乏旅行の味方です。地場産の食材での格安総菜やお弁当、サラダが最高です。(^_-)-☆

いきなり出だしから挫けそうな釣果です。翌日はこの旅のメインの川に行く予定なのですが、やっぱりQ様祭りになりそうな予感がします。( ;∀;)

 

 

*1:+_+