日々イノベーション

スキー・渓流釣り・車・旅・アウトドア・DIY

【スキー】新年明けましておめでぱうございます Day1

遅ればせながら、新年明けましておめでとございます。本年も宜しくお願いいたします。<m(__)m>

さて、今回から”【スキー】新年明けましておめでぱうございます”をお送りいたします。

昨年から年越しはせずに”おせちフライト”を堪能するようにしています。HNDのDPLは普段と変わらず挨拶も「おはようございます」ですし、この飾りつけ以外は何らお正月らしい感じが無いのは残念です。(/ω\)

私が普段の旅で使用しているキャリーバッグはこちらです。理由はこの機内持ち込み最大サイズで以下のようにモードチェンジができるためです。又、A359の最前列の収納棚にピッタリ収まるのも良いです。

家⇔駅: リュックモード

駅⇔空港⇔車⇔宿: キャリーモード


 

そして耐久性が高く特に生地の裏面コーティングが剥がれてこないこと、補修部品の供給や修理サービスがしっかりしているので長く使えること、レインカバー無しでも殆どの雨に耐えられる上にレインカバーがオプションであることなどがおススメの理由です。

そしてこのバッグをキャリーモードにした時にはハンドルに通せるこのバッグが便利です。PCが入る大きさで普段も使えるため、出張時にバッグを交換してアイテムを入れ忘れるなどという心配もありません。('◇')ゞ


 

但しもう少し容量が欲しい時などは斜め掛けだと重いです。そのため今回の出張にも使いましたが、そういう場合にはキャリーオンもできるビジネスリュックがおススメです。(^_-)-☆

この手のバッグでリュック⇔ショルダーというものもありますが、そういうタイプはどちらかのモードで内部のポケットの向きが合わずに中でグッズが散らかるため、使用時に縦横が変わるモードのものは一見便利そうですが避けた方が良いです。


 

期待した通り初富士山が見えました。(^_-)-☆

このために乗ると言っても過言ではありません。

しかもこの日の機長さんは以前、JAL公式SNS tricoのイベントでHNDのオペレーションセンター見学の引率をしてくださった和田さん。CAさんからメッセージを伝言して頂きました。(*'▽')

新年早々ですが何と座席のフットレストが故障しているとのことで、隣に移っても良いようにと1Cをブロックしてくれました。お陰で満席フライトなのにトナラー無しとなりました。(*'▽')

離陸時にも富士山が良く見えました。

 

我が家もバッチリ見えましたよ。(^_-)-☆

皇居かな?

スカイツリーと富士山。

見た目以上にボリュームがあり、お腹いっぱいです。おせちは盛り付けの必要が無いのでCAさん達も楽で良いと思います。(^_-)-☆

苫小牧もすっかり真っ白。

この日はアプローチルートが自分が利用している駐車場の真上でした。

珍しく着陸と同時に隣からAIR DOが離陸開始。

中々良い絵が撮れました。

この日は旭川まで移動です。道央道は様々な道路状況が出てきて全線50km/h規制でしたが、道民は倍以上の速度で走っている車も多数。先日の旭川鷹栖の多重衝突のことなど誰も気にしていないようです。( ゚Д゚)

こんな状況でも制限速度の倍以上でぶち抜かれることは少なくありません。

私が使っているスタッドレスはこちらです。ブリザックよりもかなりお安いですが性能耐久性は2シーズン開始の今の時点では何も不満がありません。

掲載リンクは軽用ですが、リンク先に他のサイズも出ています。私のサイズは175/80/14 98Nで、本来は前96Nなのですがローテーションが出来るように前後とも高荷重の後輪用を使っています。前輪も硬い訳ですが雪道は全く問題無いですよ。

以前使用していたトーヨーのDELVEX935と比較すると段違いに性能が高いので超おススメです。(^_-)-☆


 

因みに新雪の圧雪路面よりも除雪がされたこういう路面の方が滑ります。道央道道東道は日陰や橋の下、トンネル入り口などで突然路面状況が変化します。

滑る時は70km/h位でもいきなり4輪ドリフトすることも少なくありません。しかも道民速度は正直制限速度の倍以上の場合もあります。そのため内地で年間数回スキーやボードに車で行く程度の経験値で運転しないことをお勧めします。

当然昨今のインチキ外免〇国人やアジア系の運転は最悪です。特にレンタカーのデリカとアルファードは最も危険性が高いので近づかないようにするか、ぶち抜いてしまうことおススメします。(/ω\)

外免制度や白タクなど様々な道路交通における害人の迷惑どころか命の危険もある行為が野放しどころか助長されているのは、某政党が長期間既得権益として国交大臣を務めて牛耳っているためです。是非日本を守るために次回の選挙では日本人ファーストの政党や候補者に投票することをお考えくだされば幸いです。<m(__)m>

初めての旭川市内でのお正月。来てみて判ったのですが1/1はGS含めてコンビニ以外ほぼ全てのお店が休業。あちこち徘徊して何とかAEONが開いていたので無事買い出し。GSはちょっと高めでしたがエネオスで入れることができました。勿論AEONは大混雑でしたよ。('◇')ゞ

因みに旭川の市内路面のツルツルレベルは札幌などとは比較にならない位危険度が高いです。札幌やニセコあたりの運転経験では通用しませんので、ご注意ください。( ゚Д゚)

旭川の定宿のお部屋は予め旭岳と旭川駅が見える角部屋でお願いしていましたが、滞在中晴れ渡ることは無く旭岳は見ることができませんでした。('◇')ゞ

本来なら旭岳が見えるはず・・・。

ホテルは滞在中結構空いてました。理由は上記のように旭川はお正月に殆どのお店が休業しているので晩御飯にも困るためだそうです。このインバウンドブームの中、ある意味凄いな旭川(北海道第二の都市)と思いました。(/ω\)

ホテルの温泉に入って、まずは無事到着できたことを祝って乾杯クラシック!(^^)/

旭川駅は夜景が綺麗なんです。今年は駅前にスケートリンクを作っていました。

何とかAEONで買ってきた道産たこ頭と増毛の国稀純米で晩酌スタート。

お正月はどこも飲食店がやっていないのと、お部屋でニオイが出ることはできないので、毎晩手持ちのIHセットで鍋を作って食べました。この日は道産豚の鍋。小さいIHはガテン系や営業系の出張が多い方々を中心に密かな人気があるそうです。('ω')

私が使っているのはこれ。小さいのでバッグに楽々入りますがパワーは十分。使えるお鍋は直径14cmまでです。


 

旭川と言えば旭岳なのですが毎年雪が減ってきています。その昔はクリスマスの時期の底無し胸ぱうを目当てに行っていたのですが、今では年明けになっても全コースがオープンできないレベルの積雪量。そこに加えて過剰な迷惑インバウンドの旭岳集中による激混みが重なり、ロープウェイ料金の値上げもあるため行くに値しません。そこで今回は迷惑インバウンドが比較的来ないスキー場を巡る予定です。(^_-)-☆