日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】釧路三角飛びの旅ー7(岩保木水門)

★ワクチン2回接種済みかつ、感染防止を徹底しています

こんにちは。

引き続き【渓流釣り】釧路三角飛びの旅をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】釧路三角飛びの旅ー6(ラビスタ釧路川-2) - 日々イノベーション (hatenablog.com)

レンタカーの返却時間まで余裕があるので、一度来てみたかった岩保木水門にやって来ました。ここは旧釧路川の洪水を防ぐために新釧路川を掘削し、旧釧路川を堰き止めて新釧路川に水を流すために作られました。最初は旧釧路川にも水を流す予定だったそうですが、昭和6年に旧岩保木水門が作られて、更にこの新しい水門が作られてから一度も旧釧路川には水が流れなくなりました。f:id:Legit_Innovation:20210903144313j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210903144319j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210903144326j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210903144336j:plain

こちらが昭和6年に作られた旧水門です。

f:id:Legit_Innovation:20210903144345j:plain

ゲートが腐食して穴が目立ちます。

f:id:Legit_Innovation:20210903144353j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210903144357j:plain

昭和の遺構という感じですね。

f:id:Legit_Innovation:20210903144412j:plain

ここが新釧路川です。釣りの名所らしく沢山の人が来ていました。アメマスが釣れるそうですが、季節的には秋が良いとのこと。とりあえず30分位ルアーをやってみましたが、泥が凄くて本当に魚がいるのかなぁという感じでした。('◇')ゞ

f:id:Legit_Innovation:20210903144407j:plain

とても市内から30分位で、近くに団地があるとは思えない風景です。

f:id:Legit_Innovation:20210903144420j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210903144424j:plain

例によってキタキツネがやって来たきっちゅね。('◇')ゞ

f:id:Legit_Innovation:20210903144430j:plain

釧路湿原展望台にも寄ってみましたが、展望台に入るだけで結構な金額を取られるので、展望台には入りませんでした。それでも釧路市内が良く見えました。

f:id:Legit_Innovation:20210903144446j:plain

この後、空港に一番近い指定のGSに向かいましたが、何と阿寒町でした。空港から10km位あります。このGSは何度か立ち寄ったことがあったところでした。今回は時間ギリギリで間に合いましたが、気を付けないと夜間などは慌てることになりそうです。釧路空港でレンタカーを利用する際には注意が必要ですね。

さあ、この後は、この旅最大のイベントであるATR搭乗、丘珠キッチンです。

#岩保木水門

#新釧路川

#アメマス

#キタキツネ

釧路湿原展望台