日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【NV200】エアクリーナー交換

やっと車が自宅に戻ってきたので色々とメンテナンスをしています。まずは前回から丁度1万キロ位経ったのでエアクリーナーを交換です。

私が使っているのはこれ。以前のエクストレイルの時にも愛用していました。その前のワンダーシビックの時はREZZOの同様のタイプ(側面吸気)を使っていましたので、このタイプの効果は長年体感しています。

HKSの交換サイクルは1万キロです。純正は2万キロなのですがお値段や、こまめに新品に替えることによる復活を考えるとそんなに割高では無いと思います。

最初のリンク先は最初に交換する時に使うフレーム付きのものです。一度使用開始したら以後はフィルターだけ交換すれば良いので、下のリンクのように価格は半額以下で済みます。私はSサイズなのですが、交換用はSサイズでも大き目なのでハサミでカットして使用します。


 


 

フィルターを外してみてビックリ。タンポポの綿毛のようなものがビッシリでした。多分、渓流釣りの時に林道を走った際に吸い込んだものと思います。エアクリーナーボックス内を掃除機で掃除してフィルターを交換して終了です。

慣れると5分も掛からずにできますし、純正に比較して若干吸気音がするのも私的には良いです。レスポンスと燃費は若干良くなりますよ。おススメです。(^_-)-☆