日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】酷暑の深場祭り Day1

こんにちは。やっと少しづつ酷暑が終わりつつあるようですが、今回の北海道は東京以上の酷暑で辛かったです。(+o+)

今回から”【渓流釣り】酷暑の深場祭り”をお送りします。

この日の当初予約したフライトは午後でしたが、早朝から3回キャンセル待ちを繰り返して何とか午前中のフライトが取れました。

夏空です。

夏はコントラストが強いですね。

豆粒ですが、我が家も見えました。(^_-)-☆

雲が多かったのですが、富士山も見えました。(^_-)-☆

夏場は降機する時に駐機中のエアコンの効きを良くするためにシェードを降ろしてくださいと言われます。勿論搭乗したら開けて良いのですが、この日は私以外は全員下したまま。機内は夜間フライトのようでした。

日本人ですよねぇ~。お陰で絶景を楽しんだのは私1人でした。この日本人特有の過剰な同調&控えめの姿勢はグローバル時代の負け組の大きな原因だと思っています。(+o+)

お昼ご飯美味しかったです。(^_-)-☆

この日のルートは一旦CTSを通過してからUターンだったので、CTSも良く見えました。

車を受け取って倶知安を目指します。途中、きのこ王国で湧き水をタンクに補給。

春に来てみてリベンジをしようと思っていた川へ。小さな落差ですが酷暑なのでお魚は深いところにいるようでして、ガツンと何度も強いアタリが。何度かバラシてやっと釣れました。こんな上流でもニジでした。もはや道内の在来種はニジとブラウンにどんどん駆逐されている感じがします。(+o+)

私が渓流釣りで使っているフローティングベストはこういものです。所謂中華製ですが渓流なら十分だと思います。縫製もまあ値段相応で使いやすいですよ。(^_-)-☆


 

餌がメインなので、延竿はこういうものを使っています。最低でも7.2mは無いと支流の小河川でもポイントに届かないことがあります。できれば9m位あると便利ですが9mの竿を操作するのは意外と難しいです。('◇')ゞ


 

渓流釣りは藪や枝を避けたり、登ったり下ったりと登山同様に手を使うことが多いので、グローブは必須です。虫対策にも有効ですよ。

私が使っているのは正にこれです。ベルクロが内側にあるので引っ掛かりにくくて良いです。又指が出るところもちゃんと当て布で縫製されているのでしっかりしています。同じものはDCMでも売っています。おススメです。(^_-)-☆


 

私が使っている熊撃退スプレーはアメリカの森林レンジャーが制式採用しているもので、12mの飛距離があるものですが、同じものは今出ていませんでしたので、同等のものはこいうものになります。ハチアブバズーカを最初に見た時は何じゃこりゃ?と思いましたが、ベアスプレーも本当に使えるものはこういうデカイものです。これはホルスターから出して使いますが、出来ればホルスターの開口部に噴射口を向けて腰の横に装着し、噴射口が前を向くようにしておきます。安全ピンを片手で外してそのまま握れるように繰り返し練習しておきましょう。そうすればカバーを外したり、手に持ったりしてあたふたせずに速攻で噴射できます。噴射しようとして下を向いて確認していたら間違いなくその間にやられます。( ;∀;)

※航空機は機内持ち込みも、手荷物預けも出来ませんので注意しましょう。そのため北海道にはレンタルしてくれるところがありますが、ハッキリ言って〇ったくりの価格です。私が北海道に装備一式を入れた車を置いている理由の一つにベアスプレーを常備出来るメリットがあります。


 

ここも判りにくいですが落差工がありまして深場があります。当日は月曜日だったので土日に散々やられているため魚がスレていましたが、ここでも何とかゲットしました。

この日は釣り始めた時間が遅かったので既に4時過ぎ。余りしつこくやらずに3匹で遅いおやつを頂きました。

定宿のいつものお部屋。ここも冬から20%位値上げするそうで、もう本当に宿泊代がかさんで辛いです。(+o+)

窓から羊蹄山の夕焼け。

駅前のコープへ買い出し。コープは移転する噂があり、新幹線工事で駐車場の一部が閉鎖されていました。奥に見えるのはアンヌプリです。

クラシックを買ったら、焼き弁が付いてきました!(^_-)-☆

この日は国産よりも脂がのっていてブランド品になっている、ノルウェーサバのしめ鯖と道産海づくし。

最近道内でも魚介類が高すぎてコープでも結構厳しいです。理由の一つは中国向けに高額で輸出していたからです。例えば猿払村はホタテの中国向け輸出により超高額所得地域として有名です。猿払村を筆頭に漁港近くでは豪邸や高級車を沢山見ることができます。これまで濡れ手に粟で十分稼げたと思いますので、中国の輸入禁止撤回を求めるのでは無く、この機会に是非国内に適正な価格で流通させて欲しいです。(^_-)-☆

道産黒毛和牛などが安くなっていたので、〆はレンチン鍋にしました。普段こんなに高級なお肉は食べれないので、そのお味に感動でした。(^^)/

当初の予定だと初日は移動で終わってしまうところを何とか釣りの時間を作れたので結果オーライです。(昭和の死後?:笑)